エクササイズコーチ心斎橋店 BLOG

血糖値とダイエットの関係性

みなさんこんにちは😄
エクササイズコーチ心斎橋店です!!

本日は血糖値とダイエットの関係性についてご説明致します🤔🤔🤔

よく血糖値が高くなると良くない!ということは聞くと思いますがなぜなのかをしらない方が多いと思います😯
ズバリ!それは!太りやすくなるからです!
炭水化物を摂取することにより血糖値は上がります。

具体的にご説明しますと血糖値が上がると『インスリン』というホルモンの一種が分泌されます。このインスリンというホルモンは体の中の各細胞に糖を送り込む働きがあります。しかし各細胞に糖が行き渡った場合残りの糖は【脂肪細胞】に送られることになります。そうすることで脂肪が蓄えられ肥満に近づいてしまいます😱
特に急激に血糖値を上げてしまうとこの働きがより活発化されてしまいます。
しかし普段食べている炭水化物の種類を変えるだけで血糖値の上昇を緩やかにできます😉

この血糖値の上がりやすさを数字で表したものがあります。それがGI値というものです。
GI値が高ければ血糖値が急激に上がりやすく、低ければ血糖値が緩やかに上がるという指標です!なのでGI値の低いものに変えるだけでもかなりダイエットは進むということになります。

😥GI値の高いもの😥
白米、パン、お菓子など

😉GI値の低いもの😉
玄米、オートミール、蕎麦、さつまいもなど

なので炭水化物を食べる際にはGI値の低いものを選んでダイエットを加速させましょう😆

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