いくつ当てはまる?ダイエットに成功する人の5つの共通点

 

実際にダイエットに成功する人は、一体どのような方法でダイエットをしているのでしょうか? また、失敗する人とはどのような違いがあるのでしょうか?

ここでは、ダイエットに成功する人の共通点や、ダイエットを成功させるためのポイントをご紹介します。これからダイエットを始める方や、過去に挫折した経験をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【共通点1】健康的なダイエットをしている

ダイエットに成功している人は、体に無理な負担をかけるダイエット方法は選んでいません。たとえば、毎日の食事を1食抜く、断食をする、炭水化物を一切食べないといった方法は、体に負担をかけるダイエットの一例です。極端な食事制限は栄養バランスの偏りやリバウンドにつながるため好ましくありません。

また、食事制限のみに頼る形のダイエットは、停滞期に陥ると挫折しやすくなります。ダイエットの停滞期は、人間の体が生命を維持するための「ホメオスタシス」と呼ばれる機能により起こります。体を飢餓状態から守るためにホメオスタシスの機能が働くと、エネルギーの消費が抑えられ、体重が減りにくくなるのです。

停滞期を乗り越えるためには、健康的なダイエットを着実に続けたり、食事の内容やトレーニングメニューを見直したりする必要があります。しかし、体に無理な負担をかけるダイエットをしている場合、過酷な食事制限に耐えかねて挫折してしまう方や、リバウンドしてしまう方が少なくないようです。

 

【共通点2】常に具体的な目標を持っている

ダイエットに成功する人は、「何のために」「いつまでに」「どれくらい」結果を出すのか、常に具体的な目標を持っています。一方で、ダイエットの目的が曖昧であったり、目標達成の期限を決めていなかったり、そもそも目標とする数値が漠然としていたりする場合は、途中でモチベーションが低下しがちです。

これからダイエットを始めるなら、まずは具体的な目標を宣言してみましょう。たとえば「憧れの水着を着るために、次の8月までに、絶対に6kg体重を落とす!」「太って着られなくなったオーダーメイドスーツをもう一度着るために、3カ月以内に、8kg体重を落とす!」といった形で、自分なりの目標を考えてみてください。

このように具体的な目標を持つと、今やるべき行動が見えやすくなります。○カ月後までに○kg痩せるためには、今から1カ月以内、あるいは1周間以内に取り組まなければならないことがあるはずです。さらに、常に具体的な目標を意識すれば、思い描いた理想を実現する意欲がわいてくるでしょう。

 

【共通点3】日々小さな努力を積み重ねている

ダイエットは、24時間どれだけ大変な努力をしたとしても、たった1日で結果を出すことはできません。その反対に、毎日コツコツと小さな努力を積み重ねれば、数カ月で結果がついてきます。ダイエットに成功する人は、たった1日の努力よりも、小さな努力の積み重ねが結果を出すことをよく理解しているのです。

ものごとを長く続けるのが苦手な方は、まずダイエットを継続できるよう工夫してみましょう。ポイントは、無理なく習慣にすることです。たとえば、最初に1日10分運動する習慣をつけて、慣れてきたら15分……20分……と時間を増やしてみてください。あくまで無理のないように、少しずつできることを広げていきましょう。

一方で、「毎日2時間必ずジムに通う!」といった難易度の高い習慣は、継続するのが難しいといえます。仕事の都合で2時間確保できない日が続いたり、体調を崩してジムに通えない日が続いたりしたとき、元の習慣に戻れずに挫折しやすいのです。結果が出るまでダイエットを続けるために、小さな努力から始めましょう。

 

【共通点4】上手にストレスを解消している

 

 

ダイエット中は空腹感からストレスを感じやすくなります。痩せるためにはある程度の我慢も必要でしょう。しかし、こうした我慢が限界を超えると、ふとした瞬間に暴飲暴食にはしり、却ってダイエットの挫折につながることがあります。ダイエットに成功する人は、そんなとき上手にストレスを解消しています。

「○週間頑張ったら好きなお菓子を食べてもいい!」「毎月○日は好きなお店で外食をする日!」といった形で、ダイエットのストレス解消やモチベーションアップにつながるご褒美を考えてみてはいかがでしょうか? 基本的には食事制限のルールを守りつつ、ときどき自分なりの楽しみを作れると理想的です。

また、ダイエット中に食べられるおやつを用意しても良いでしょう。小腹がすいたときにカロリーが低く食物繊維を豊富に含む食品を摂ると、空腹感からくるストレスを緩和しやすくなります。フルーツやナッツをはじめとした、美味しくてヘルシーなおやつを取り入れて、ダイエットを楽しむための工夫をしてみましょう。

 

【共通点5】続けられる仕組みを考えている

ここまで何度も繰り返した通り、ダイエットは継続が大切です。だからこそ、ダイエットに成功する人は最初に“続けられる仕組み”のことを考えています。自主的なトレーニングでダイエットをする場合も、ダイエットジムでパーソナルトレーニングを受ける場合も、まずは自分のライフスタイルにマッチした仕組みを考えましょう。

たとえば、仕事が忙しくて平日にダイエットジムに通いにくいなら、短時間でも運動できるジムや、深夜に開店しているジムをお選びください。突発的な残業が多く予定が決まらないなら、当日予約ができるジムや、手ぶらで通えるジムが便利です。仕事後にたった数十分でも通えれば、今の生活で無理なくダイエットを続けられます。

 

エクササイズコーチでダイエットの成功を目指しましょう!

 

 

ダイエットジムの「エクササイズコーチ」では、ダイエットの成功を目指して、パーソナルトレーニングを行います。1人でダイエットをするのに不安がある方、忙しくてジムに通う時間がない方、ダイエットに挫折したことのある方でも、安心して通っていただけます。ぜひ体験にお越しください。

「エクササイズコーチ」のトレーニングでは、1回20分のプログラムで効率良く体を動かせます。また、食事や生活習慣など日常生活に関する指導も実施。トレーナーによるサポートを受けながら無理なくダイエットを続けられるのが特徴です。リーズナブルな価格で、結果につながるパーソナルトレーニングを提供いたします。

 

 

ダイエットに成功する人の共通点をご紹介しました。ダイエットは結果が出るまで継続すること、効率良くトレーニングすることが大切です。「エクササイズコーチ」のパーソナルトレーニングで、ダイエットの成功を目指しましょう!

 

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する