スポーツジムからダイエットジムに乗り換えるべき理由5選

 

「スポーツジムに通えばダイエットできる!」と思い込んでいないでしょうか?

正しい方法で運動や食事制限を行えば、ダイエットの結果につながるでしょう。しかし、専門知識のない状態でスポーツジムに通っても、結局は挫折してしまったり、結果を出せなかったりして、効果が期待できないこともあります。

今こそ“ダイエットジム”に通う時かもしれません!ここでは、スポーツジムからダイエットジムに乗り換えるべき5つの理由をご紹介していきます。

 

【理由1】ついサボってしまうから

 

よく「スポーツジムは予約不要で、自分のタイミングで通える」という点がメリットとして挙げられます。たしかに、自主的に行うトレーニングは予約不要で、自由度が高いといえるでしょう。思い立った時に通えるのは気楽で良いかもしれません。一方で、“だからこそサボりやすい!”という点に注意が必要です。

 

「仕事帰りに通うつもりだったけど、今日は疲れたからジムに行くのは諦めよう」

「雨が降って自転車に乗れないから…」

「なんとなく乗り気にならないから…」

 

自分のタイミングで通えるということは、自分の意志が弱ければ通わなくなるということ。何かと理由をつけてサボるために、しだいに言い訳が増えていきます。

さらには、いざスポーツジムへ行ってからも、あらゆる方法でサボることが可能です。ロビーで知り合いとおしゃべりをしたり、サウナやお風呂でのんびりしたり…。ジムに行くだけ行って、トレーニングをサボる。そんな日が続けば、当然ですがダイエットに進展はまったくありません。

 

【理由2】間違った方法でトレーニングしているから

 

スポーツジムでは自分でトレーニングメニューを決めなければなりません。なんとなくトレッドミルで1時間のランニング。見た目が面白そうだったから、とりあえずマシントレーニング。――そんな風に体を動かすこと1時間半。時間をかけるだけかけて、果たしてダイエット効果はどれくらいあるのでしょうか?

 

もしかしたら、あなたは効率の悪いメニューの組み方をしているかもしれません。そもそも、トレーニングは時間をかければかけるほど効果が期待できるわけではないのです。長時間ジムに通ってまったく結果が出ないこともあれば、短時間の正しいトレーニングを行うだけで効率良く結果を出せることもあります。

また、スポーツジムではインストラクターから最低限の指導しか受けられないため、トレーニングマシンの使い方を間違ってしまうこともあります。例えば、ウェイトの重さが自分に合っていないと、運動を続けても効果が出ないどころか、体を痛めるおそれも。そんな方は、ダイエットジムできめ細やかな個人指導を受けたほうが安心です。

 

【理由3】運動した分、多く食べてしまうから

 

 

スポーツジムに通い始めてから太った気がする――そんな方によくあるのが、運動後の空腹感に耐えられず食べ過ぎてしまうケースです。

スポーツジムでがむしゃらに体を動かして、帰宅する頃にはすっかり空腹に。すると「今日は1時間も運動したから、いつもよりたくさん食べても大丈夫」という考えが頭をよぎります。体を動かした分、通常よりも強い空腹感があるかもしれませんね。

 

結局、食欲に負けてダイエット前よりも却って多くのカロリーを摂取してしまいます。しかし、実際は運動をしてもそれほど多くのカロリーを消費できているわけでははないことがほとんど。せっかくスポーツジムに通っても、ダイエット前よりさらに太ってしまいます。

「もしかして、トレーニングで筋肉がついたから体重が増えたの?」と思うかもしれません。たしかに筋肉の密度が高くなると体重が増えることはあります。しかし、自己流トレーニングでかつ食べ過ぎの自覚がある場合、単なる体重増加が疑われます。

食事制限の指導者がいなければ、このような食べ過ぎに気づくのが難しいといえます。ダイエットジムで食生活のアドバイスを受けたほうが安心です。

 

【理由4】会員になっただけで安心してしまうから

 

スポーツジムの会員になっただけで、なんだかすでに健康に良いことをしている気分になりませんか?ダイエットのために一念発起してお金をかけた達成感がありますよね。でも、気づけば通う頻度は月に1回…。明らかに運動不足ですが、誰も指摘してくれる人がいません。とりあえず毎月の会費を払い続ける方が多くいます。

さらに、会員になってから1年も経つと、月に一度もジムに行かなくなっていることも。会費を払い続けることで現実から目を逸らしても、体重は着実に増えているはずです。ジム通いを再開したほうが良いのは明らかですが、さらに太ってしまった恥ずかしさで、足を運ぶ勇気が出ない方もいらっしゃいます。

とはいえ、会員をやめる決断もできないのが悩みどころです。ダイエットに挫折した自分を認めて、ダイエットジムで本格的な減量に取り組む決断が必要といえます。

 

【理由5】いつまでも結果を出せないから

 

 

スポーツジムに通い始めてどれくらい経ちましたか?半年が経って、1年が経って、ジム通い自体は続いているかもしれません。でも、その結果はどうでしょうか?続ければ結果が出ると思ったのに、体重はほとんど変わりません。

サボっていなくて、トレーニングは続いているのに、それでも結果が出ないのは事実です。このまま2年、3年、4年と続けて、なにか状況が変わるのかと不安になりますよね。なぜ結果が出ないのか、その理由もまったくわからないまま…。

 

健康維持のためのジム通いなら、それでも問題はないでしょう。しかし、ダイエットの結果を出すのが目的なのに、だらだらとスポーツジムに通い続ける意味はあるのでしょうか?そろそろダイエットジムに乗り換えるタイミングかもしれません。

 

ダイエットジムに乗り換えて結果を出そう!

 

スポーツジムによくあるダイエットの失敗例を5つご紹介しました。これらの悩みは、いずれもダイエットジムに通えば解消できる可能性があります!

その理由は、ダイエットジムには専属のパーソナルトレーナーが在籍しているからです。トレーニングの指導はもちろん、食事指導も受けられます。レッスンは予約制で、かつマンツーマンであるためサボることはできません。

正しく、かつ効率的な方法で、本格的なダイエット指導を受けられます。スポーツジムで挫折した方や結果を出せなかった方も、ぜひご相談ください。

 

まだ本格的なダイエットに挑戦したことがない方には、低価格なダイエットジムの「エクササイズコーチ」がおすすめです。パーソナルトレーナーが提案するダイエットプログラムと、最先端テクノロジーが処方するワークアウトで、効率良く結果につなげます。ダイエットの結果につながるジムに乗り換えるなら、お気軽に「エクササイズコーチ」までご相談ください。

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する