ダイエットジムとは?スポーツジムとの違いやメリットを解説

近年話題の“ダイエットジム”。美容面での効果を期待して通う方が増えています。そんなダイエットジムは、一般的なスポーツジムと比べてどんな違いがあるのでしょうか? ここでは、ダイエットジムの特徴やメリットを解説していきます。

 

ダイエットジムとは

 

ダイエットジムとは、ダイエットに特化したジムのことです。ジムでトレーニングを行う目的は、ダイエットの結果を出すこと。健康的にダイエットをして、美しい見た目に仕上げるのがダイエットジムの特徴といえます。

ダイエットジムには、健康面だけでなく、美容面での効果を期待して通う方が多くいらっしゃいます。たとえば、「今よりも痩せてキレイな体型になりたい」「憧れの服を着られるようになりたい」「年齢よりも若々しく見せたい」といった美容面での効果を求めて、退勤後や休日にダイエットジムに足を運ぶ方が珍しくありません。

そんなダイエットジムでは、一人ひとりにパーソナルトレーナーが付き、ダイエットの指導を受けられます。トレーニングメニューの提案や毎日の食事を含むライフスタイルの総合的な指導を通して、ダイエットを成功へと導きます。

 

一般的なスポーツジムとの違い

 

 

一般的なスポーツジムは、よくダイエットジムと比較されます。ダイエットジムとの主な違いは、ジムに通う目的です。多くの方は、体を鍛えることや運動不足を解消することを目的としてスポーツジムに通っています。

スポーツジムでは、トレーニングマシンを使った運動ができます。ランニングマシンに代表されるような有酸素運動や、バーベルに代表されるような無酸素運動。インストラクターからマシンの使い方の指導を受け、自分でトレーニングを行います。

ほかにも、スイミング・ヨガ・ピラティス・ダンスなどのプログラムを受講できるスポーツジムもあります。大浴場やサウナなどの共用の設備を利用できるのも、スポーツジムならではの魅力といえるでしょう。

一方で、ダイエットのためにスポーツジムに通う場合は、高い自己管理能力が求められます。自分でトレーニングメニューを考え、自主的に食事制限や生活習慣の改善ができる方は、スポーツジムでも十分にダイエットの結果を出すことが可能です。

 

ダイエットジムに通うメリット

 

 

ダイエットジムに通うと、一般的なスポーツジムに通う場合と比べて、どのようなメリットが期待できるのでしょうか? ここでは、ダイエットに特化したジムに通うメリットを3つのポイントからご紹介します。

 

【メリット1】効率良くトレーニングができる

ダイエットジムのトレーニングでは、一人ひとりに独自のメニューが組まれます。トレーニングの内容は、その人の目的によってさまざまです。どれくらいの期間をかけて、どれだけの結果を求めるのか? 特に気になる部位はどこか? そんな目的に合わせて効率良くダイエットができるのが、ダイエットジムの強みです。

ダイエットのためにジムに通うからには、何よりも結果を出すことが大切といえます。ダイエットでは運動不足を解消して健康維持に役立てるだけでなく、きちんと自分の目的を達成しなければなりません。目標数値まで体重を落としたり、美しい見た目を手に入れたり。

ダイエットジムでは、そんな理想を実現するための効率的な方法を提案してもらえます。キレイな体型になりたいのにダイエットの方法がわからない方や、過去にダイエットで結果を出せなくて挫折した方、自分に最適なトレーニングメニューがわからない方には、ダイエットジムがおすすめです。

 

【メリット2】ダイエットの正しい知識を身に着けられる

世の中には数え切れないほど膨大なダイエットの情報が氾濫しています。スマートフォンを利用すれば、いつでも情報にアクセス可能です。しかし、数あるダイエットの情報の中には、誤った情報や根拠のない情報も含まれています。これらを鵜呑みにすると、健康被害につながるおそれもあるでしょう。

ダイエットジムでは、専門知識を身につけた質の高いパーソナルトレーナーが、正しい知識に基づいてダイエットの指導を行います。誤った情報や根拠のない情報を避けて、安全かつ結果につながるダイエットをできるのが魅力です。ダイエットに関する疑問や不安があれば、いつでもトレーナーにご相談ください。

ダイエットのためのトレーニングや食事制限は、正しい方法で行うことが大切です。知識のない状態で自己流のトレーニングを行うと、ダイエットの結果を出せなかったり、体を痛めたりするおそれがあります。多くの情報に触れる機会が多いからこそ、正しい知識を得るためにダイエットジムを活用しましょう。

 

【メリット3】モチベーションUPの仕組みがある

これまでにダイエットに挫折した方のなかには、途中でモチベーションが下がってしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ダイエットは強い意志がなければ続けるのが難しいもの。途中で心が折れてしまわないように、あらかじめ自分のやる気を引き出す仕組みを用意しておくと良いでしょう。

ダイエットジムでは、ダイエットの挫折につながるあらゆる事態を想定し、トレーニングを継続するための仕組みが用意されています。たとえば、マンツーマンでダイエットを支援するパーソナルトレーナーの存在は、その一例でしょう。トレーナーと二人三脚で取り組んだダイエットの結果が出れば、さらにやる気が高まるはず。

それに対して、一般的なスポーツジムでのトレーニングは、基本的に1人で取り組む必要があります。孤独な環境でモチベーションが低下したり、過剰なトレーニングで体を壊したりすると、挫折につながることがあります。そんなときは、モチベーションUPの仕組みがあるダイエットジムに頼ってみてはいかがでしょうか。

 

日本初上陸のダイエットジム「エクササイズコーチ」の特徴

 

一般的に高額なイメージのあるダイエットジム。パーソナルトレーニングには興味があるのに、金額でお悩みの方も少なくないようです。リーズナブルなダイエットジムをお探しの方には、「エクササイズコーチ」をおすすめします!

マシン主導型パーソナルトレーニングの「エクササイズコーチ」は、ダイエットジムのサービスを低価格で提供できるのが強みです。業界平均の1/4というリーズナブルな料金設定で、結果につながるダイエットサポートを提供いたします。

日本初上陸のマシン主導型パーソナルトレーニングでは、トレーニングマシンが独自のトレーニングプログラムを処方。マイペースで効率良くダイエットを続けられるのが特徴です。安いダイエットジムをお探しの方は、ぜひ体験にお越しください。

 

 

ダイエットジムは、一般的なスポーツジムと異なり、ダイエットに特化しているのが特徴です。健康面だけでなく美容面も重視し、ダイエットの結果を求めて利用する方が多くいらっしゃいます。美容やダイエットのために通うなら、ダイエットジムの「エクササイズコーチ」をご利用ください。

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する