女性が生理周期に合わせてダイエットをするコツ

 

「ダイエットをしているのになかなか結果が出ない!」そんなときはご自身の生理周期を見直してみましょう。もしかしたら、今は痩せにくい時期かもしれません。

ダイエット中の女性はぜひ知っておきたい、生理周期とダイエットの関係。自分の心身の状態に合わせてダイエットをすれば、効率良く結果を出すことにつながります。

ここでは、女性が生理周期に合わせてダイエットをするコツをご紹介します。ダイエットに向かない時期は無理を避けて、頑張れる時期は積極的に取り組みましょう!

 

「痩せにくい」と感じることがありませんか?

 

毎日の体重測定。ダイエットのために低カロリーな食事を心がけ、運動もしているはずなのに、なかなか体重が落ちなくてお悩みではないでしょうか?「こんなに頑張っているのに、どうして痩せないの?」とストレスに感じることもあるでしょう。

ダイエットで痩せにくさにお悩みの女性は、自分の生理周期を確認してみてください。女性の生理周期は、ダイエットとも関係があります。生理周期にかかわらず、常に一定の方法でダイエットを続けていると、成果を感じにくい時期が出てきます。それだけでなく、自分の体に無理をさせてしまうかもしれません。

頑張っているにもかかわらず痩せない状況は、真剣にダイエットをしている方にとっては大きなストレスとなります。ストレスはダイエットの大敵です。諦めて挫折しないためにも、自分の体への理解を深めて、効率良く痩せるためにお役立てください。

 

女性の生理周期とダイエットの関係

 

女性の体は、ホルモンバランスの変化にともない、約1カ月の間に「月経期」「卵胞期」「排卵期」「黄体期」という周期が巡っています。心身の調子は周期的に変化し、このサイクルが約1カ月ごとに繰り返されるのが特徴です。

月経期とは、いわゆる生理中のこと。妊娠が成立しない場合、子宮内膜が血液とともに排出されます。女性ホルモンの分泌が減り、心身が敏感になりやすい時期です。また、基礎体温が低くなるため、冷えや血の巡りの悪さを感じやすくなります。

次に来る卵胞期には、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌が活発になります。この時期は髪や肌に潤いがもたらされ、美容面でも好調になります。心身の調子が安定しやすく、代謝が高まり痩せやすいためダイエットに向いています。

 

排卵期になって排卵が起こると、その後はプロゲステロンと呼ばれる女性ホルモンの分泌が活発になる黄体期です。妊娠の準備を整えるために心身が不安定になります。食欲が増えてストレスが溜まりやすいため、黄体期はダイエットに向いていません。

 

生理周期に合わせたダイエットのコツ

 

 

女性の体は生理周期により心身の調子が変化します。ここでは、自然な体のリズムに合わせて無理なくダイエットをするためのコツをご紹介します。

 

【1】生理中は体重キープを目標に

 

心身がデリケートになる月経期には、激しい運動を控えましょう。この時期は生理痛や体調不良でお悩みの方も少なくありません。ダイエットでも無理は禁物です。トレーニングの内容は、体調に合わせてご調整ください。

そもそも月経期にダイエットの結果を出すのは難しいかもしれません。できるだけ太らないことや、体重を現状のままキープすることを目標に、必要以上のストレスを抱え込まないよう工夫をするといいでしょう。

 

【2】痩せやすい卵胞期は運動量を増やそう

 

生理後に来る卵胞期は、心身の調子が良く、もっとも痩せやすい時期です。メンタル面でも前向きになりやすいため、モチベーションを高めやすいという特徴もあります。体重を落とすチャンスですから、集中的にダイエットへ取り組みましょう。

卵胞期は体を動かしやすいので、いつもより運動量を増やすのもおすすめです。筋肉が付けば、さらに代謝を高まります。有酸素運動に加えて筋トレに取り組むなど、いつもよりハードなトレーニングをしてもいいでしょう。

また、ストレスから解放されたら、間食を控えたりカロリー制限をしたりと、ガマンにもチャレンジしてみてください。運動と食事制限に並行して取り組むことで効率良く脂肪を燃焼できれば、高いダイエット効果が期待できます。

 

【3】排卵期~黄体期はストレスをケアしよう

 

卵胞期が過ぎると、ふたたび痩せにくい時期に入ります。黄体期は水分でむくみやすいため、体重が増えてしまうことも。体重計の数字を気にしてストレスを溜め込まないよう注意しましょう。ストレスは過食やリバウンドにつながるおそれがあります。

むくみが気になるときは、食事の塩分を控えたり、マッサージをして血流を促したりする対策がおすすめです。体だけでなく心も不安定になりやすいため、適度に気分転換を行いながら、ダイエットへのモチベーションを保ちましょう。

 

ダイエットジムならトレーナーに相談もできる!

 

 

「もしかして私のダイエット方法がダメなのかな?」

「今日もお菓子をガマンできなかった。もう挫折しそう!」

「いつまでも痩せられなくてイライラする…」

 

ダイエット中によくある、さまざまな悩み。ひとりで解決するのが難しいなら、ダイエットの専門知識を持つトレーナーから直接指導を受けてみてはいかがでしょうか?

ダイエットジムに通えば、パーソナルトレーナーと二人三脚でダイエットができます。ダイエットに関する相談ができるのはもちろん、女性が効率良く痩せるためのトレーニングメニューをご提案。結果につながるダイエットをお手伝いいたします。

低価格のダイエットジム「エクササイズコーチ」は、初心者にも安心の価格設定が特徴です。高額なダイエットジムの業界平均と比べて、1/4程度のリーズナブルな料金。入会金は10,000円で、月額9,000円から通っていただけます。

レッスンは最大2名の少人数制で、もちろんマンツーマンでの指導も可能です。パーソナルトレーナーが、一人ひとりのペースに合わせて丁寧に指導いたします。ダイエット中でほかのお客さんの目線が気になる方も、どうぞ安心してお越しください。

 

ダイエットをしてもなかなか痩せないなら、自分の生理周期を確認してみましょう。痩せにくい時期は心身への負担やストレスを避けて、無理なくお過ごしください。ダイエットジムの「エクササイズコーチ」では、ダイエットに関する専門知識をお伝えしています。お気軽に担当のパーソナルトレーナーまでご相談ください。

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する