安いパーソナルジムでも結果を出せる?料金相場が高い理由

 

一口にパーソナルジムといっても、ジムによって支払う料金が異なります。金額に数万円の差があると、「料金が高いのはなぜ?」「安いジムでも結果を出せるの?」と気になることがありますよね。

ここでは、パーソナルジムの料金相場や仕組みをはじめとして、納得して通うためのヒントをご紹介します。

 

パーソナルジムの料金の相場

 

パーソナルジムの料金相場は、入会金と利用料金を合わせて、“最初の2カ月で20万円前後”が目安となっています。その一方で、一般的なスポーツジムの入会金は無料~数千円前後、利用料金は月額1万円前後が目安です。このように比較すると、パーソナルジムの相場はかなり高額であるといえるでしょう。

そんな状況から、「パーソナルジムは入会のハードルが高い!」と感じている方や、「安いパーソナルジムはないの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、ここからはパーソナルジムの料金の仕組みや、料金が高い理由についてお伝えしていきます。

 

ジムの入会金と利用料金の仕組み

 

パーソナルジムに通うときは、最初に「入会金」と「利用料金」を支払います。

「入会金」とは、パーソナルジムで契約したときに発生する料金のことです。最初に支払うだけで、その後は発生しません。ジムによっては、利用料金の数カ月分に相当するような、ある程度まとまった金額を支払うことがあります。

「利用料金」とは、パーソナルジムに通い続けている期間に毎月支払う料金のことです。プランの内容によって金額が変わります。契約後は毎月支払いが発生するため、無理なく払える金額であるかを確認しましょう。

 

パーソナルジムの料金が高額な理由

 

 

パーソナルジムの料金が高額な傾向にあるのは、一体なぜなのでしょうか。ここでは、パーソナルトレーニングならではの事情をご紹介しながら、パーソナルジムの料金が高額な理由をお伝えしていきます。

 

【理由1】トレーナーとマンツーマンで指導を受けられるから

パーソナルトレーニングでは、トレーナーからマンツーマンまたは少人数で指導を受けられます。トレーナーが一人ひとりと向き合う時間がきちんと確保されているからこそ、トレーニングでは個々人に合わせた詳細な指導を実現できます。

一方で、専門知識を持つ質の高いトレーナーに指導を依頼するためには、その対価として高額な人件費が必要です。さらに、生徒の人数が少なければ少ないほど、1人あたりが負担する金額が大きくなります。このような理由から料金が高額になります。

 

【理由2】一人ひとりに完全個室のスペースを確保するから

パーソナルジムの店舗には、一人ひとりが個別にトレーニングを行うために、完全個室のスペースが確保されています。一般的なスポーツジムのように共用スペースを複数人で譲り合うことがなく、各自がトレーニングに取り組めるのが特徴です。

このように完全個室のスペースを確保すると、店舗には広い空間が必要となります。広々とした空間を貸し切れる分、1人あたりが支払う料金が高額になります。パーソナルジムならではの環境を維持するために費用がかかっているのです。

 

【理由3】サービスや設備が充実しているから

パーソナルジムでは、トレーニングの指導を受けられるだけでなく、食事指導や生活指導などのサービスが受けられます。日常生活の総合的な指導を受けられるからこそ、高いダイエット効果が期待されています。

中にはトレーニングウェアやシューズなどレンタル品を無料で利用できるジムもあり、設備が整えられているのも特徴です。一般的なスポーツジムにはないサービスや設備が充実しており、その分費用が高額な傾向にあります。

 

安いパーソナルジムでも結果を出せる?

 

 

一般的に料金が高い傾向にあるパーソナルジムですが、ジムによって料金に大きく差が開いていることも珍しくありません。高いジムと安いジムの違いはどこにあるのでしょうか。また、ダイエットの結果に違いはあるのでしょうか。

まず、料金が高いパーソナルジムでは、サービスや設備がより充実していると考えられます。ただし、あくまで利用者本人がそれらを活用できなければ、高い料金を支払っても無駄が発生してしまいます。使えるものは十分に利用しましょう。

また、有名なパーソナルジムの中には、膨大な広告費をかけて宣伝しているところもあります。一方で、料金が安いジムは広告費を削減して低価格を実現していることも…。

パーソナルジムは料金が高いほど結果を出しやすいとは限りません。効率良く正しいトレーニングを行えば、安いパーソナルジムでも十分に結果を出すことができます。ご自身に必要なサービスや設備から、適正価格を見極めましょう。

 

パーソナルジム選びのポイント

パーソナルジムを選ぶときに大切にしたいのは、納得できる料金で、無理なく通い続けられることです。ダイエットは結果が出るまでに時間がかかります。目標を達成するまで料金を払えるか、あらかじめご確認ください。

また、効率良くトレーニングできる環境が整っていることも重要です。トレーニングや生活習慣の指導を担当するトレーナーの質はもちろん、トレーニング器具のクオリティまで含めて、チェックしておきましょう。

ジム通いに挫折しないためには、自分のライフスタイルや目的にマッチしているジムを選ぶ必要があります。忙しすぎてジムに通えない時間帯がないか、希望する期間で本当に結果を出せるか、入会前によく比較検討してみてください。

 

安いパーソナルジムならエクササイズコーチがおすすめ!

 

パーソナルジムの「エクササイズコーチ」は、リーズナブルな料金が魅力です。

もっとも回数の多いプランでも、業界平均の20万円を大幅に下回ります。一例として料金プランをご紹介します。

入会金は10,000円、利用料金はインディヴィジュアルの月8回で32,000円、合計して2カ月で74,000円です。また、パートナーの月8回で24,000円、合計して2カ月で58,000円となります。

パーソナルジムの相場より低価格でありながら、ウェアやシューズは無料レンタルが可能です。追加料金なしで、手ぶらでトレーニングを受けていただけます。安いパーソナルジムをお探しなら、ぜひ「エクササイズコーチ」の体験にお越しください。

 

 

パーソナルジムの料金相場は、最初の2カ月で20万円前後が目安です。ただし、中には安いパーソナルジムもあるため、ご自身のニーズに合わせてご検討ください。納得できる料金でジムに通い続けて、ダイエットの結果を出しましょう!

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する