忙しくても大丈夫!ダイエットジムに通い続けるためのコツ

 

突然入った残業の予定で、今日もダイエットジムに通えない――そんな日が続いたら、いつかジム通いに挫折してしまうかもしれません。平日に多くの時間を確保できない場合は、どんな風にトレーニングを続ければ良いのでしょうか。ここでは、忙しい方がダイエットジムに通い続けるためのコツをご紹介します。

 

ダイエットジムは忙しくても通える?

 

「ダイエットしたいけど、ジムに行く時間がない!」という悩みを抱えていないでしょうか? ダイエットジムは、トレーナーにサポートしてもらいながら効率良く痩せられるのが魅力です。トレーニングメニューの提案や食事制限の指導を受けられるため、ダイエットに関する専門知識がなくても成功に近づけます。

ところが、多くの方は“忙しくてダイエットジムに通えない”と思い込みがちです。もしも仕事帰りにジムに通うための時間を確保できなかったら? せっかくジムの持ち物を用意したのに残業で行けなくなってしまったら……? そんな心配から、ダイエットジムに通う選択を諦めていないでしょうか。

しかし、実は忙しい人でも通いやすいダイエットジムもあるのです。忙しさを言い訳にダイエットのチャンスを逃してしまうのはもったいないかもしれません! よくあるダイエットジム通いの挫折の原因を知り、通い続けるための対策を考えましょう。

 

ダイエットジム通いで挫折してしまう原因

 

 

ダイエットジム通いで挫折してしまう方によくある原因をご紹介します。今度こそダイエットに成功するために、失敗事例を参考にしてみましょう。

 

【例1 ダイエットジムに通いにくい】

そもそも物理的にダイエットジムに通いにくいパターンです。店舗が自宅や職場から遠かったり、交通アクセスが悪かったり、ジムの営業時間が短かったり……。せっかく休日に空き時間ができても、店舗まで通うのが面倒だと感じてしまうことも少なくありません。また、仕事後に立ち寄るとジムの受付時間を過ぎてしまう場合もあります。今のライフスタイルで通いにくいジムを選んでいないでしょうか?

 

【例2 ダイエットジムの効果がわからない】

ダイエットジムに通っているにもかかわらず、効果がほとんど感じられない……。わざわざお金を払って足を運んでいるのに、なんのために通っているのかわからなくなってしまうパターンです。体重が減らない、体型が変わらない、リバウンドしてしまったなど、人によりさまざまな悩みがあります。トレーナーに質問しにくかったり、現状についての説明がなかったり、ジムとの相性に問題がないでしょうか?

 

【例3 ダイエットジムに行ける時間が限られている】

ダイエットジムでの契約後、実は平日も休日もジムに行ける時間が限られているのに気づくパターンです。「だいたい1時間は行けるはず……」などと想定していたのに、実際には30分しか運動できず、最初に組んだトレーニングメニューがこなせなくなることも。忙しい方は、あらかじめジムに行ける時間を少なく見積もり、短時間で効率良くトレーニングできるジムを選びましょう。

 

ダイエットジムに通い続けるためのコツ

 

 

それでは、結果が出るまでダイエットジムに通い続けるためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか? ダイエット初心者さんが知っておきたいコツをご紹介します。

 

通いやすいダイエットジムを選ぶ

ダイエットジムを選ぶときは、自宅や職場の最寄り駅から通いやすい店舗を探しましょう。自分の行動範囲からアクセスしにくいジムを選ぶと、ジムへ出かけるハードルが高くなり、徐々に足が遠のいてしまう一因となります。

また、主に仕事前や仕事後にダイエットジムに通う予定の方は、ジムの営業時間をご確認ください。中には早朝や深夜に営業していない店舗もあります。ライフスタイルに合わせて、余裕をもって通えるジムを選ぶと安心です。

利用料金を無理なく支払えるかどうかも、通いやすさに関係します。ダイエットジムは一般的なスポーツジムと比べて料金相場が高い傾向にあります。少なくとも数カ月は通い続けることを前提に、金銭面での通いやすさを重視してお選びください。

 

ジム通いの目的を明確にする

ダイエットジムに通うときは、目的を明確にしましょう。多くの方は「なんとなく痩せたい」という思いを抱えているはずです。そこから、「○カ月で○kg痩せる!」「ウエストを-○cm絞る!」のような形で、具体的な目標を立ててみてください。

そもそも目標がなければ、やる気も出にくくなります。また、最初と比べてどれくらい成果があったのかもわかりません。目標の立て方がわからないときは、パーソナルトレーナーに相談すると良いでしょう。

 

ダイエットジムに仲間を作る

過去に1人でスポーツジムに通って挫折した経験がある方は、一緒にトレーニングをする仲間ができると、モチベーションが高まるかもしれません。誰かと一緒に頑張れる環境を作り、相乗効果によりダイエットの成功を目指しましょう。

もちろん、ダイエットをサポートするトレーナーも、ダイエット仲間の1人です。身近に応援してくれる人の存在があるのも、パーソナルトレーニングのメリットといえます。ダイエットジムならではの環境を存分にご活用ください!

 

忙しい人も通いやすいエクササイズコーチ

 

ダイエットジムの「エクササイズコーチ」は、忙しい方でも通いやすい環境が整えられています。まず、1回のトレーニングはたったの20分。マシン主導型トレーニングで、一人ひとりのコンディションに合わせてメニューが組まれるため、短時間で効率良く運動を行えるのが特徴です。

また、トレーニングで使用するウェアやタオルは、すべて無料でレンタル可能です。ジム通いの準備をしなくても、空き時間ができたときにいつでもトレーニングができます。持ち物を用意する手間を省けるため、自分のタイミングで予約を入れて、手ぶらでダイエットジムへ通えるのが魅力です。

リーズナブルな料金でパーソナルトレーニングを受けられるのは、「エクササイズコーチ」ならではのメリットでしょう。一般的なダイエットジムの1/4に相当する低価格で、結果につながるトレーニングが可能です。忙しくても通えるダイエットジムをお探しの方は、「エクササイズコーチ」をご利用ください。

 

 

ダイエットジムの「エクササイズコーチ」には、忙しい人でも無理なく通える環境が整えられています。ジムでのダイエットを諦める前に、リーズナブルで通いやすいパーソナルトレーニングを体験してみてはいかがでしょうか?

 

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する