痩せにくい体質を改善するには?ダイエットジムに期待できる効果

 

ダイエットを続けて数カ月。自己評価では運動や食事制限に一生懸命に取り組んでいるつもりなのに、なぜか結果が出ないことがないでしょうか。その原因は、痩せにくい体質?それとも…?

今回は、ダイエットで多くの方を悩ませる、痩せない原因についてお伝えします。迷ったときはぜひご一読ください。

 

ダイエットをしても痩せないのはなぜ?

 

「ダイエットをしているのになぜか痩せられない!」「過去の数カ月で体重がほとんど落ちない…」など、お悩みの方も多いのではないでしょうか。痩せられない原因として何も思い当たることがない場合には、体質の問題が疑われます。

一般的に“痩せにくい体質”とは、筋肉が少なく代謝が悪い状態のことを指します。たとえば、日常的に体を動かす習慣がなく、筋力が低下しているケースがその一例です。全身の筋肉が少ないため消費カロリーが少なく、太りやすいといえます。

また、人間の体は加齢にともない基礎代謝が下がりやすくなります。日常的に運動をしている方でも、若いときと比べて太りやすくなる傾向にあるのです。加齢は誰もが直面する課題ですから、年齢に合わせて食生活や運動習慣を調整しましょう。

このように、体質はダイエットをしても痩せない原因のひとつとして考えられます。しかし、体質のほかにも何か原因があるかもしれません。ダイエットに行き詰まったときは、これまでのライフスタイルを見直してみてください。

 

痩せにくい人によくある原因

 

 

痩せにくい原因は、体質以外にもいくつか考えられるものがあります。体質以外で改善できる部分はないか、改めて生活習慣を振り返ってみましょう。ここでは、体質のほかに痩せにくい人によくある原因をご紹介します。

 

食生活

1日3食、栄養バランスの整った食事を規則正しい時間にとるのが、健康的な食生活の基本です。しかし、ダイエットのための食事制限で、“食事を抜けば痩せる”と勘違いしている方が少なくありません。たとえば、毎日の食事を1食抜いたり、ごはんやパンを一切食べなかったりと、極端な食事制限をしていないでしょうか。

ダイエットでは、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったときに減量につながります。単純に食事を1食抜いたり、特定の食品を避けたりしても、痩せられるとは限りません。さらに、極端な食事制限は栄養失調やリバウンドにつながるおそれがあるため、健康面でのリスクにも注意しましょう。

また、本人は食事制限をしているつもりでも、実際には摂取カロリーの目安を大幅にオーバーしていることがあります。たとえば、間食の回数が多いケースや、カロリーの高いものを多く食べているケースなどがその一例です。食生活では必要な栄養をきちんと摂取しつつ、カロリーが過剰にならないようお気をつけください。

 

運動習慣

姿勢が悪いと筋肉が衰え、基礎代謝の低下につながります。筋肉を適切に使えていないため代謝が低く、太りやすい状態になっているかもしれません。猫背のように悪い姿勢のまま1日の大半を過ごしていないかをご確認ください。自分の体を支える筋肉を鍛えて、痩せやすく太りにくい状態を目指しましょう。

また、運動をしても痩せないのは、間違った方法でトレーニングをしている可能性があります。たとえば、腹筋運動をしているのにまったくお腹周りに効いていないケースでは、トレーニング方法の見直しが必要です。この状態で続けると体を痛めたり、効かせたい場所にほとんど効果が実感できなかったりすることがあります。

 

睡眠

慢性的な睡眠不足に陥っている方は、ダイエットの前に睡眠習慣を見直してみましょう。睡眠不足が原因で食欲が過剰になると、ダイエットの妨げになることがあります。強いストレスから過食にはしり、リバウンドにつながることも。ダイエット中のストレスともかかわる睡眠不足には、くれぐれもお気をつけください。

また、体内時計の乱れを感じる方や、生活リズムが整っていない方も注意が必要です。起床・就寝の時間、食事の時間が日によって大きく異なっていないでしょうか。体内時計や生活リズムの乱れは、睡眠の質の低下につながります。結果として痩せにくい状況につながっている可能性があるため、健康的な睡眠習慣を目指しましょう。

 

痩せにくい生活習慣を見直す方法

 

 

それでもなぜ痩せられないのか?

自分が痩せられない原因がわからないときは、ダイエットジムで専門家に相談するのもひとつの手です。特に、ひとりで悩むことがストレスにつながる場合は、すみやかに信頼できる相手に相談してみましょう。

ダイエットジムとは、ダイエットに特化したジムのことです。ジムには専属のパーソナルトレーナーが在籍しており、トレーニングと食事指導を受けられます。正しい知識に基づいてダイエットに取り組めるのが、ダイエットジムに通うメリットです。

パーソナルトレーナーから指導を受けると、自分が痩せられない理由がわかり、停滞していたダイエットが一歩前進するかもしれません。ダイエットで結果を出すために、プロのトレーナーに相談してみてはいかがでしょうか。

 

エクササイズコーチが効率よく痩せるトレーニングを提案!

 

低価格で通えるダイエットジムをお探しなら「エクササイズコーチ」がおすすめです。ダイエットジムの相場よりも安い料金設定で、プロによるダイエットサポートを受けられます。結果を出すための本格的なダイエットを始めましょう。

「エクササイズコーチ」のトレーニングでは、パーソナルトレーナーがご要望に応じて最適なプログラムをご提案。エクササイズマシンが自動で負荷を調整するため、短時間で効率よく体を鍛えられるのが特徴です。最先端テクノロジーによるマシン主導型パーソナルトレーニングを体感していただけます。

ダイエットの挫折経験がある方や、痩せない期間でモチベーションが下がってしまった方も、どうぞお気軽にご相談ください。ダイエットにまつわるお悩みは、専門家であるトレーナーと協力しながら、二人三脚で乗り越えていきましょう!

 

 

ダイエットで痩せにくいのは、体質のほかにもさまざまな原因が考えられます。ダイエットは継続が大切ですが、痩せない原因を見つけて、効率よく結果を出すことも大切です。

ダイエットで痩せられないお悩みを持つ方は、どうぞお気軽にダイエットジムの「エクササイズコーチ」までご相談ください。

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する