筋トレはフォームが命。チェックの必要性や確認方法

 

長期間にわたり筋トレを続けてきたからこそ、新たに生まれる悩みがあります。上達すると、初心者の頃には気づかなかった課題が見つかることもあるでしょう。今後もトレーニングを長く続けるなら、常に正しいフォームを意識したいですよね。

ここでは、そんな筋トレ好きの方へ向けて、正しいフォームの必要性や確認方法についてお伝えします。フォームに問題があると、トレーニングの効率低下やケガなどにつながります。トレーニングの質をさらに高めるために、ぜひご一読ください。

 

正しいフォームで筋トレをする重要性

 

すでに日頃からトレーニングを積み重ねている、筋トレ好きのみなさん。毎日の筋トレでは、正しいフォームを意識できていますか?トレーニング歴が長く、筋トレに慣れている方でも、意外とフォームの見直しをしていないことがあるようです。

筋トレのフォームは、トレーニングの効果に影響を与えます。正しいフォームを意識せずに筋トレを続けると、トレーニングに期待できるはずの効果が十分に得られないことも…。誤ったフォームで鍛え続けると、筋肉への刺激が不足するだけでなく、場合によっては体を痛めてケガにつながるおそれもあります。

 

このように、正しいフォームを守ることは非常に大切です。そうはいっても、自分の筋トレのフォームは、普段のトレーニングのなかでチェックするのが難しいですよね。トレーニングを続けていて、以下のようなお悩みを感じている方は、定期的にフォームチェックの機会を作ってみてください。

 

こんなときはフォームのチェックが必要!

 

 

ここでは、フォームチェックを行ったほうが好ましいケースをご紹介します。筋トレを長く続けている方も、改めて自分のトレーニングについて見直してみましょう。

 

【1】トレーニングの効果を実感しにくい

 

適切な回数のトレーニングを行い、栄養管理もしているはずなのに、なぜか筋肉が成長しない……。そんなときは、筋肉に十分な刺激を与えられていないのかもしれません。いつも行っている筋トレのフォームを見直してみましょう。

また、徐々にトレーニングの負荷を高めていきたいのに、なかなか次の段階へ進めない方にもフォームチェックをおすすめします。「○回までは挙げられるのに、✕回挙げられるようにならない」といった課題をクリアしたいときもお試しください。

 

【2】痛みや違和感が出てきた

 

筋肉は、成長の過程で筋肉痛が生じることがあります。しかし、トレーニングを続けているうちに筋肉痛とは異なる痛みや違和感が生じたり、あるいは症状が長引いたりするときは注意が必要です。改めて自分のフォームをご確認ください。

特に筋トレの初心者は、正しいフォームを意識せず、自己流でがむしゃらにトレーニングをしてしまいがちです。トレーニングマシンの正しい使い方や正しいフォームについては、最初に必ずトレーナーから指導を受けましょう。

 

【3】想像した通りに仕上がらない

 

トレーニングによって筋肉がついてきたのを実感できるのに、理想の仕上がりとかけ離れているように感じられないでしょうか。それは、筋トレのフォームの影響で、本来使いたい筋肉へ適切な刺激を与えられていないのが原因かもしれません。

同様に、体の左右のバランスが悪くならにように注意が必要です。左右の鍛え方にムラがあると、筋肉の付き方にも差が出てしまいます。見た目の美しさに関してはもちろんのこと、バランスの悪い体型はパフォーマンスの面でも好ましくありません。

 

自分でフォームを確認する方法

 

 

普段から独学で筋トレをしている方は、第三者からフォームを指導される機会がほとんどないかもしれません。だからこそ、定期的に自分のフォームを確認しましょう。

もっとも手軽に取り組みやすいのは、スマートフォンで自分のトレーニング風景を撮影する方法です。協力者がいない場合でも、スマホを固定して置ける場所や道具があれば、セルフでの動画撮影ができます。

ただし、スポーツジムの共用スペースで撮影をするときは、周りのお客さんへの配慮を忘れずに、ジムのルールを守って行いましょう。ジムの共用スペースでの撮影の可否について確認したうえで、ほかの利用者が写り込まないようお気をつけください。

 

筋トレのフォームのお手本は書籍や動画などで確認できます。自分のフォームと比較して、正しいフォームとの違いを見つけてみてください。このとき、信頼できる情報源を参考にすることが大切です。個人のSNSやブログには、参考にできない誤った情報が含まれている可能性があるためご注意ください。

このように、自分でフォームチェックを行うのは、なかなかハードルが高いといえます。すでに自己流のトレーニングを続けている方も、お困りの際は定期的にフォームチェックのためにパーソナルトレーニングをご活用ください。

 

パーソナルトレーニングはフォームチェックにも有効

 

筋トレのフォームは自分で確認する方法もありますが、プロのトレーナーから直接指導を受けたほうが、客観的でより確実なフォームチェックができます。これまで以上に筋トレの質を高めたい方には、マンツーマンでじっくりとフォームチェックを受けられる、パーソナルトレーニングがおすすめです!

パーソナルトレーニングの「エクササイズコーチ」なら、低価格で本格派のトレーニングができます。すでに自己流の筋トレを続けている方は、ぜひ自分のフォームの見直しにご利用ください。あくまでフォームの確認のために、週1回から通い始めるのでもOKです! リーズナブルな料金プランをご用意してお待ちしております。

たとえば、週1回のチェックのため月に4回通うなら、マンツーマンの「インディヴィジュアル」コースで16,000円(※デイプランは12,000円)、1対2の「パートナー」コースで12,000円(※9,000円)からご利用いただけます。定期的にプロのトレーナーから指導を受けて、日々のトレーニングにお役立てください。

 

正しいフォームで筋トレを行うのは、トレーニングの効果を引き出すことや、ケガを防ぐことにつながります。自分でフォームチェックを行うのが難しいなら、パーソナルトレーニングで定期的に指導を受けると安心です。低価格な「エクササイズコーチ」で、あなたのトレーニングの質をさらに高めてみませんか?

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する