立川店 BLOG

生理中の食事について

こんにちは

エクササイズコーチ立川店です🌈✨

 

本日は生理中の食事についてのお話です😉

 

生理痛は辛いですよね。。。

そしてダイエット中だと何を食べたらいいのかわからないってことありませんか??

ダイエット中の方にもお勧め、さらに生理痛を和らげる方法が食事でもあるのでご紹介させていただきます💁‍♀️

 

大豆製品

イソフラボンが含まれており、摂取することで生理痛を緩和してくれる働きがあります。

 

青魚🐟

青魚に多く含まれているEPAは、過剰な子宮の収縮を抑えて生理痛を緩和させてくれる働きがあり、

特にサバやマグロはEPAが豊富に含まれているので積極的に摂取すると効果的です。

 

野菜類🥗

貧血予防のためにも鉄分を多く含むほうれん草や小松菜を積極的に取り入れてみましょう。

 

海藻類

海藻類にはカルシウムやマグネシウムが含まれています。カルシウムやマグネシウム不足はイライラの原因になってしまうので、ワカメや海苔、もずく、ひじきなどがお勧めです。

 

種実類🥜

ナッツ類にはマグネシウムが多く含まれています。マグネシウムが不足すると疲れやすい、なんとなくだるいなどの症状を感じやすくすると言われています。

 

肉類🍖

肉類は女性ホルモンや血液のもととなるたんぱく質や鉄が多く含まれているので、生理中に多く摂るようにすると良いです。

ただし、肉に含まれる脂肪はプロスタグランジンの分泌を増加させ生理痛を悪化させてしまうことがあるため、脂肪分の多い肉は避け、レバーや赤身の肉などを選ぶことをお勧めします。

 

また、逆に身体を冷やす食べ物やカフェインを多く含む食べ物は痛みが悪化しやすくなるので避けるようにしましょう

 

毎月やってくるブルーデーを、普段の食生活から少しずつ意識するだけで気分だけでも楽にしていきましょう🤩

 

エクササイズコーチではお客様に合わせてお食事のサポートもさせていただいております😊

わからないことがあれば、なんでもお聞きください👍

 

 

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