睡眠とダイエットについて
お世話になっております。
本日は睡眠とダイエットのつながりについてご説明します。
・ホルモンの働き
睡眠中に人の体は「成長ホルモン」が分泌されます。
成長ホルモンの働きは脂肪を分解させたり筋肉を発達させる働きがあります。
そのため良質な睡眠はダイエットやボディメイクに非常に大切な存在となります。
これは子供のうちだけではなく大人にも成長ホルモンは分泌されます。
加えて睡眠中は「レプチン」という食欲を抑制するホルモンも分泌されます。
そのため睡眠時間が短くなってしまうとレプチンの分泌量が少なくなってしまい、
食欲が増しやすくなります。
・良質な睡眠を確保する方法
①寝る前に機会的な光(ブルーライト)を浴びない。
これはスマートフォン、インターネット、テレビなどの光を浴びてしまうと自然な
睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌が下げられてしまうためで、眠りが浅くなってしまう可能性があります。寝る前は部屋を暗くして、スマートフォンの使用は控えましょう。
②カフェイン、アルコールを摂取しない
カフェインには覚醒作用。アルコールは一見眠気を促しやすいものに見えますが
アルコールを使用した睡眠は浅い睡眠を促すため良質な睡眠にはなっておりません。
暖かいノンカフェインドリンク。主に白湯などを飲む方が良質な睡眠に繋がります。
③朝食を食べる。
時間が大きく離れているように感じるかもしれませんが、
朝食を取ることによって夜にかけて「メラトニン」が分泌されやすくなり
自然な睡眠へと入りやすくなります。
ダイエットは食事、筋力トレーニングも大切ですが日頃の生活も関わってきます。
実現可能な点、不可能な点を見定めて努力していきましょう。
以上。
低価格・短時間のマシン主導型パーソナルトレーニングジム エクササイズコーチ四条烏丸店
https://exercisecoach.co.jp/store/kinki/shijyou/