アルコールと筋肉について

アルコールと筋肉について

お世話になっております。

本日は飲酒が筋肉にどのような作用を引き起こすかをご説明させて頂きます。

①お酒を飲むことで体内にアルコールが入ることによりタンパク質の合成(筋肉の成長)を促していくホルモンの一つであるテストステロンの分泌量が減少するとされております。

このテストステロンは筋力トレーニングなどをすることによって分泌されるためせっかく頑張ってトレーニングをしてもその成果が最大限発揮されなくなってしまう恐れがあります。

②次に飲酒によってコルチゾールというストレスホルモンも増加します。

ストレスホルモンが増加してしまうと筋力が減少するためこちらも筋力トレーニングの効果を半減させてしまいます。

お酒を飲む際に出来る限り気をつけておきたいこと

・なるべく糖の低いお酒を選んで余計な脂肪の元を減らす

・おつまみをタンパク質豊富なものにする(卵、スルメ、枝豆等)

・アルコールを体外になるべく早く出す為に水を交代で飲むようにする

お酒はライフスタイルによってなかなか完全に断ち切ることは難しい場合も多くあると思います。その中でできる限り目標達成に繋げておく為にできることはしっかり取り組んでいきましょう。

                                〜以上〜

低価格・短時間のマシン主導型パーソナルトレーニングジム エクササイズコーチ四条烏丸店

https://exercisecoach.co.jp/store/kinki/shijyou/

関連記事

最新の記事

最先端のAIマシンで、1人ひとりに最適なダイエットプログラムを作り、あなたの専任コーチが1対1で指導いたします。