パーソナルジムVS自己流ダイエット!痩せられるのはどちらか

パーソナルジムVS自己流ダイエット!痩せられるのはどちらか

パーソナルジムに通うのか、それとも独学で運動と食事制限をするのか。ダイエットを始めるにあたり、多くの方が迷いやすいポイントです。

そこで今回は、パーソナルジムと自己流ダイエットを比較し、それぞれに向いている人の特徴をお伝えします。

ダイエット方法の特徴

パーソナルジムに通うと、やはり自分でダイエットをする場合と比べて、何か大きな違いがあるのでしょうか? まずは、パーソナルジムと自己流ダイエット、それぞれの取り組み方の違いを比較してみましょう。

パーソナルジムの特徴

パーソナルジムのダイエットでは、パーソナルトレーナーとマンツーマンで、一人ひとりの課題と向き合っていきます。体を鍛えるトレーニングの方法はもちろん、食生活の指導を受けられるのもパーソナルジムの特徴です。ジムに通う時間だけでなく、普段の食事でもパーソナルジムで学んだ知識を生かせるようになります。

パーソナルジムのトレーニングメニューは、一人ひとりの目標や要望に応じて組み立てられます。たとえば「お腹周りが気になる方には、ウエストの引き締めに効果的なメニュー」といった形で、プロのトレーナーが最適なメニューをご提案。自分の理想の体型に合わせて、効率よく体を鍛えられるのです。

そんなパーソナルジムには、ダイエットの方法がわからない人、自分の意思でダイエットを続けられない人、運動に苦手意識がある人などが向いています。ダイエット初心者でも、専門知識を持つプロがサポートするため安心です。また、途中で挫折しそうになったときも、トレーナーに相談できる環境が整えられています。

自己流ダイエットの特徴

自己流ダイエットでは、基本的に自分ひとりでダイエットを行います。トレーニングメニューや食事の内容は自分で決められるため、マイペースにダイエットがしやすいのが特徴です。その一方で、まずはダイエットの専門知識を身につける必要があり、かつ結果を出すためには徹底した自己管理を行わなければなりません。

トレーニングの方法や食生活の方針については、主に書籍やインターネットで情報を得ることになるでしょう。このとき、健康を損ねることがないように、誤った情報や悪意のある情報に注意が必要です。世の中には、特定の商品の購買につなげるために、消費者へ向けて不適切な情報を提供する業者もあります。

上記のような事情を考慮すると、自己流ダイエットに向いているのは、自分の力でダイエットの正しい情報を集められる人、自己管理が得意で意志が強い人、運動経験があり正しいトレーニングができる人などです。さらには、周囲に相談できる相手がいなくても、ダイエットに取り組み続けられるメンタルの強さも求められるでしょう。

パーソナルジムと自己流ダイエットの違い

上記のようにパーソナルジムと自己流ダイエットを比較すると、両者の大きな違いは「難易度」だといえます。パーソナルジムでプロのサポートを受けられれば、初心者でもダイエットを始めやすいでしょう。その一方で、自己流ダイエットは難易度が高く、健康被害やリバウンドなどのリスクも懸念されます。

ダイエットの正しい知識を持ち、正しい方法でトレーニングを行い、さらにはそんな生活習慣を継続できる強い意志を持つ人は、それほど多くありません。だからこそ、コストをかけてでもパーソナルジムに通ったほうが、ダイエットの結果を出しやすいのです。これこそが、プロのサポートを受ける最大のメリットといえます。

過去に自己流ダイエットに挫折して失敗したことがある方や、ダイエットの目標達成後にリバウンドをしてしまった方にも、パーソナルジムがおすすめです。プロの指導を受けながら、もう一度ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

自己流ダイエットのデメリットとは

パーソナルジムのようなコストがかからない自己流ダイエット。しかし、そこにはいくつかのデメリットがあります。お金をかけずにダイエットができる分、どのようなリスクがあるか改めて確認してみましょう。

まず、正しいトレーニングや食事制限の方法がわからない場合、効率の悪い取り組み方になりがちです。結果が出なければモチベーションダウンにもつながります。ダイエットの効率低下が、挫折につながる可能性も考えられるでしょう。

リバウンドのリスクの高さも自己流ダイエットのデメリットです。特に、極端な食事制限によるダイエットでは、一時的に減量に成功したようにみえてもその後に注意が必要です。体重が落ちない状態が続く、過食にはしるなどのおそれがあります。

また、自己流ダイエットが健康被害につながるおそれもあります。栄養不足による体調不良はその一例です。トレーニングのフォームが悪いと、体を痛める原因となります。長い目で見たとき健康を損ねるようなダイエットは避けましょう。

ダイエットにおける正しい知識の必要性

「ダイエットにお金をかけるのはもったいない!」そんな風に感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パーソナルジムでは体を鍛えるだけでなく、正しい知識に基づいたダイエットの総合的な指導が行われています。

ダイエットという言葉は広く人に知られ、今や身近な存在といえます。そんなイメージから、気軽に自己流ダイエットを始める方が少なくありません。しかし、健康的に痩せるためには、正しい方法でダイエットに取り組む必要があります。

なんとなく始めるダイエットには、さまざまな危険がともないます。簡単にできるように見えて実は難易度が高いダイエット。プロのトレーナーが在籍するパーソナルジムでサポートを受けながら、安心できる環境でダイエットを始めてみませんか。

エクササイズコーチでダイエットの成功を目指しましょう!

パーソナルジムは高い――そんな印象をお持ちの方は、ぜひ低価格で利用できるパーソナルジム「エクササイズコーチ」をご利用ください。エクササイズコーチには、効率よく健康的にダイエットを成功させるための環境が整っています。

最新のマシン主導型トレーニングで、一人ひとりに合わせたプログラムをご提案。効率よく痩せて体を鍛えられるのはもちろんのこと、リーズナブルな料金設定も魅力です。安いパーソナルジムをお探しの方にも納得してご利用いただけます。

パーソナルジムでプロから指導を受けながらダイエットをするなら、低価格で本格派のトレーニングを受けられる「エクササイズコーチ」にご相談ください。

 

パーソナルジムと自己流ダイエットは、難易度に大きな違いがあります。きちんとダイエットの結果を出したい人、これまでに失敗や挫折の経験がある人、ダイエット初心者の人は、特にパーソナルジムに通うことをおすすめします!

関連記事

最新の記事

最先端のAIマシンで、1人ひとりに最適なダイエットプログラムを作り、あなたの専任コーチが1対1で指導いたします。