トレーニングメニューの決め方は?結果につなげるための秘訣

トレーニングメニューの決め方は?結果につなげるための秘訣

自己流のトレーニングでは、トレーニングメニューを自分で決める必要があります。「この鍛え方で本当に良いのか?」「なかなか結果が出ないのはなぜなのか?」と、日々お悩みの方も多いのではないでしょうか。

ここでは、一般的なパーソナルトレーニングでの、トレーニングメニューの決め方をご紹介します。併せて、パーソナルトレーニングに通うメリットもお伝えしますので、自己流のトレーニングで壁にぶつかったときはぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングの特徴

パーソナルトレーニングとは、「パーソナルトレーナー」と呼ばれる専門家の指導を受けながら、トレーニングを行うことを指します。一般的なスポーツジムと異なり、専属のトレーナーが付くのが主な違いです。指導はマンツーマン、あるいは少人数で行われます。トレーニングのほかにも、食事指導を受けられるのも特徴です。

パーソナルトレーニングでは、ダイエットやボディメイクで結果を出すために必要な食生活のサポートも充実しています。専門家から指導を受けることで、効率的に取り組めるのがメリットです。自己流のトレーニングと比べて費用がかかるものの、実際に成功や目標達成につながるため、投資した分の価値を得やすいといえるでしょう。

プロが提案するトレーニングメニューの重要性

多くの方がダイエットに挫折する理由とも関係しているのが、トレーニングメニューです。パーソナルトレーナーは、効率良く減量を実現させ、その人の理想の体型に近づけるために、一人ひとりにオリジナルのメニューを提案しています。

専門知識がなければ、最適なトレーニングメニューを組むのは難しいといえるでしょう。どんなトレーニングをすればどの部分を鍛えられるのか、現在の自分の筋力でどこまで負荷をかけられるのか、その判断には専門知識が必要です。

的はずれなトレーニングメニューで体を動かしても、結果につながりません。あるいは、効率が悪く減量に時間がかかったり、体を痛めてしまったりと、デメリットも懸念されます。いずれはトレーニングの挫折の原因となるかもしれません。

だからこそ、トレーニングメニューは専門知識を持つプロに提案してもらう必要があるのです。効率良く自分の求める結果を出すために、そしてケガを防ぎ安全に取り組むためにも、パーソナルトレーナーから指導を受けたほうが安心といえます。

トレーニングメニューの決め方

パーソナルジムのトレーナーは、どのようにトレーニングメニューを決めているのでしょうか? ここでは、それぞれの要素をトレーナーの視点で解説していきます。

共通

  • 目標体重…ダイエット目的でパーソナルトレーニングに通う方が、いつまでにどれくらい体重を落としたいのかを確認します。そして、目標達成の期日から逆算して、今から取り組むべきトレーニングや食事制限の内容を考えていきます。
  • 理想の体型…ボディメイクをしたい方が、体のどこに筋肉をつけたいのかヒアリング。また、理想に近づくためにはどこに筋肉をつけるべきか提案することもあります。部分的に効率良く鍛えるトレーニングを考案します。
  • 性格…人によって物事への取り組み方や感じ方が異なります。どんな風に声がけをすればやる気が出るのか、また、トレーニングを続けてもらうためにメンタル面ではどんなサポートが必要か。マンツーマンレッスンで探っていきます。
  • ライフスタイル…その人の生活に合わせて無理なく続けられるトレーニングを考えます。たとえば、休日の朝に来る人と仕事後に来る人ではコンディションが違うでしょう。疲労の度合いや通える頻度から、メニューを調整します。

男性編

パーソナルトレーニングに通う男性は、しっかりと筋肉のついた体に憧れる方が少なくありません。単純に脂肪を落とすだけでは、理想の体型を実現しにくいこともあります。そのため、体脂肪の燃焼につながる有酸素運動だけでなく、筋力アップのための無酸素運動を行う必要があるでしょう。

いわゆる男性らしい体型、「マッチョ」を目指すのであれば、筋肉の体積を増やすために筋肥大を起こします。トレーニングにより適切な頻度で筋繊維の損傷と修復を繰り返すと、効率良く鍛えることが可能です。人によっては高重量のトレーニングなど、難易度の高いメニューを取り入れることもあります。

女性編

女性の体は男性と比べて筋肉がつきにくい傾向にあります。これは筋肥大にかかわるホルモンの量の違いが関係しているためです。また、女性は男性と比べて体力が少なく、トレーニング後の回復に時間がかかりやすいのも特徴です。このような生物学的な違いを把握し、女性が効率良く鍛えるためのメニューが求められます。

特に大切なのは、その人の筋力や体力に合わせた適切な負荷でトレーニングメニューを組むことです。万が一負荷が大きすぎた場合には、筋肉の回復に時間がかかり、筋肥大の効率が落ちてしまいます。もっとも効率良く鍛える方法は、一人ひとりに合わせて負荷を調整し、無理のないトレーニングを繰り返し行うことです。

人工知能が主導するパーソナルトレーニングとは?!

低価格なパーソナルトレーニングジムの「エクササイズコーチ」では、日本初上陸のマシン主導型トレーニングを採用。相場より安い料金設定でありながら、マシンのAIが自動的に負荷を調整することで、効率良く体を鍛えられるのが魅力です。

「エクササイズコーチ」のマシンでは、セッションのたびにトレーニングの負荷が調整されます。その日のコンディションに応じて柔軟に調整が行われるため、常にもっとも効率の良い方法でトレーニングを受けていただけます。

ダイエットプログラムは、一人ひとりの要望に合わせてパーソナルトレーナーがご提案。専門知識を持つパーソナルトレーナーと最先端テクノロジーのタッグにより、効率良くかつリーズナブルにボディメイクが可能です。

“パーソナルトレーニングは高い”というイメージをお持ちの方は、ぜひ「エクササイズコーチ」の料金プランをご覧ください。パーソナルトレーニング業界平均の1/4近い価格で、結果につながるトレーニングと食事指導を提供いたします。

***

プロのパーソナルトレーナーがメニューを決めるときは、専門知識や客観的な見解に基づいて判断しています。だからこそ、結果を求めるならパーソナルトレーニングがおすすめです。その際、低価格なパーソナルトレーニングをお探しの方は、ぜひ「エクササイズコーチ」までお問い合わせください。

関連記事

最新の記事

最先端のAIマシンで、1人ひとりに最適なダイエットプログラムを作り、あなたの専任コーチが1対1で指導いたします。