筋トレで起こる頭痛の原因は”3つ”ある!対処法についても解説 - パーソナルジムならエクササイズコーチ

筋トレで起こる頭痛の原因は”3つ”ある!対処法についても解説

頭痛の男性

低価格・短時間のパーソナルジムエクササイズコーチです。 

 

「筋トレを行っていると頭痛が起こる…」「運動中に頭が痛くなって、少し休んだら治ったけど心配…」

このページにたどり着いた方は、このような悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

筋トレで起こる頭痛には、大きく分けて3つの原因が存在します。この原因を知り、対処法を実践することで、筋トレ中の頭痛を抑えることが可能です。

 

今回の記事では、筋トレで起こる頭痛の原因とその対処法について詳しく紹介して行きます。この記事を読み、頭痛を改善し、快適な筋トレライフを送りましょう。

 

 

筋トレで起こる頭痛の3つの原因とは?

 

頭を抱える男性

 

筋トレで起こる頭痛の3つの原因は、下記の通りです。

 

・運動誘発性頭痛

・低血糖

・緊張性頭痛

 

難しい言葉が多く、心配な方も多くいらっしゃると思います。安心してください。ひとつずつわかりやすく解説します。

 

運動誘発性頭痛

力いっぱい持ち上げる男性

 

運動誘発性頭痛とは、激しい運動中に脳の血管拡張により硬膜が緊張して発生すると考えられています。

 

例えば、高重量のスクワットやベンチプレスを行った時、全力で踏ん張り、バーを挙上すると思います。全身で踏ん張ることで、脳に血流が周り、血管が拡張することが頭痛の原因です。

 

この頭痛は、ほとんどの方は5分以内に収まります。なので、筋トレを行い、頭痛が出たけど、少ししたら治った経験のある方は、運動誘発性頭痛だと考えられます。

 

低血糖

ハートのワッフル

 

血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が低くなった際も、頭痛を引き起こすことがあります。

 

トレーニング中は、”糖質”をエネルギーとして使うため、体内の糖質量が少なくなり、血糖値が低い状態です。

脳は、ブドウ糖をエネルギーとしているため、トレーニングにより、糖質が不足することで、ブドウ糖を欲し、血管を拡張します。これが、頭痛を引き起こすメカニズムです。

 

緊張性頭痛

緊張性頭痛

 

緊張性頭痛とは、筋肉が疲労することでガチガチに収縮し、頭痛を引き起こします。主にこめかみ部分が締め付けられるように痛むことが多いです。

 

この頭痛は、慢性的に頭痛を有している人がトレーニングに対する負荷に慣れていないことで、起こることが多いです。なので、運動経験のない方やトレーニング歴の浅い方が起こりやすいです。

 

また、トレーニング経験のある方でも、気温の低い環境でのトレーニングの際、体が温まっていない状態でトレーニングを行うことで、頭痛を引き起こす可能性があります。

 

注意点

 

STOPの標識

 

いずれの場合でも、症状が重い場合や吐き気がつよいなど、日常生活に支障をきたすようであれば医師に相談しましょう。

無理に運動を続けてしまうとかえって悪化させてしまうこともあります。

 

・薬を飲んでもおさまらなかった時

・もともと片頭痛や持病のある

・これまでに運動やスポーツをあまり経験してきていない

・翌日まで痛みを引きずる

これらに当てはまる方は特に注意してください。

 

 

筋トレ中の頭痛を引き起こさないための予防策と対処法

 

 

「筋トレ中に頭痛が起こる原因は分かったけど、具体的にどのように対処すれば良いかわからない」

このような悩みを持った方が多いと思います。筋トレ中の頭痛を起こさないための方法は、下記をご覧ください。

 

・トレーニング中に”カーボドリンク”を摂取

・ウォーミングアップを入念に行う

・トレーニング中、呼吸を止めないことを意識

 

では、ひとつずつ解説して行きます。

 

 

トレーニング中に”カーボドリンク”を摂取

ドリンク

 

トレーニング中に”カーボドリンク”を摂取することで、血糖値の低下を抑えることができ、頭痛を緩和することができます。

 

カーボドリンクとは、吸収の早い炭水化物を摂取することのできるサプリメントです。

トレーニング中に血糖値を上げるために、お米や和菓子などを食べてしまうと、胃に負担がかかります。一方、”カーボドリンク”であれば、胃に負担をかけず、血糖値を上げることが可能です。

 

なので、筋トレの際、頭痛が出てしまう方は、一度”カーボドリンク”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

カーボドリンクの用意が難しい場合は果汁100%のりんごジュースなどでも代用可能です。

 

ウォーミングアップを入念に行う

ストレッチをする女性

 

ウォーミングアップを行うことで、固まった脳の筋肉を和らげることができ、緊張性頭痛の予防を行うことができます。

 

ウォーミングアップなしでのトレーニングは、体や脳が温まっていないため、頭痛を引き起こしやすいです。

結果、重い重量で筋トレを行うにつれ、頭痛が強くなります。なので、まずウォーミングアップを入念に行い、脳に血流をめぐらせた状態でトレーニングを行いましょう。

 

軽めのストレッチを行うのも効果的です。

首や肩の周りをほぐすようにして見ましょう。

 

この際痛みを感じるほどに伸ばす必要はありません。

伸ばしすぎようとするとかえって力が入ってしまうので注意しましょう。

 

トレーニング中、呼吸を止めないことを意識

日を浴びる女性

 

トレーニング中に呼吸を止めることで、脳の血管が拡張し、頭痛を引き起こしやすい状態になります。

 

トレーニング中に踏ん張ったことで、顔が赤くなった経験をしたことがあると思います。その際、ほとんどの人は、呼吸を止めているため、脳の血管が非常に拡張しています。結果、頭痛を引き起こすことにつながります。

 

なので、呼吸を止めず、トレーニングを行い、血管の拡張をなるべくさせないことが頭痛の予防になります。

 

 

不安な方は頭痛や体調の悩みにも対応できるパーソナルジムにおまかせ

 

男性と女性の腕立て

 

パーソナルジムでは、ダイエットやボディメイクをしつつ、体の悩みを解消することができます。

 

”頭痛”や”怪我”、”月経”などさまざまな体の悩みをお持ちの方が多くいらっしゃると思います。

これらの悩みを専門のトレーナーが体調に合わせて対応することが可能です。

 

体の悩み全てに対応し、”食事”や”運動方法”でアプローチ

空とヨガ

 

慢性的な体の悩みは、”食事”や”運動方法”で改善することが多いです。

例えば、お客様の中には、高血圧で悩んでいる方や、タバコが辞められず悩んでいる方など体の悩みを持っている方がいらっしゃいます。

 

このような方々の多くは、”食事”や”運動習慣”を改善することで、症状が収まりました。中には、タバコを1本も吸わなくなった方もいらっしゃいます。

 

パーソナルジムに通い、適切な”食事”や”運動習慣”を身につけ、健康的な体を手に入れましょう。

 

また、健康的な体を作れるだけでなくダイエット効果も高いため、減量を行いたい方や、見た目の引き締めを行いたい場合もパーソナルジムは効果的です。

ダイエットに挫折してしまった様々なお客様を、トレーニングと食事のメゾットと経験を活かし目標達成へ導いてきたコーチたちが成功へ導きます。

 

トレーニングフォームの乱れによる怪我の心配も不要

怪我した人

 

筋トレ初心者の方に多いのがトレーニング中の”怪我”です。

間違ったフォームでのトレーニングを行うことで、関節にストレスが蓄積し、痛みを起こします。

 

パーソナルジムでは、マンツーマンで正しいトレーニングフォームの指導を行うため、怪我のリスクが非常に低いです。

怪我をしてしまうことで、筋トレをできない期間が長くなるため、継続的に筋トレを続けるためにも、筋トレ初心者の方は、特にパーソナルジムに通うことがおすすめです。

 

 

まとめ

 

目標達成した女性

 

筋トレ中に頭痛を引き起こす原因は、大きく3つあります。

・運動誘発性頭痛

・低血糖

・緊張性頭痛

 

上記の頭痛を引き起こさないためにも、

・トレーニング中に”カーボドリンク”を摂取

・ウォーミングアップを入念に行う

・トレーニング中、呼吸を止めないことを意識

これらを意識し、トレーニングを行いましょう。

 

パーソナルジムでは、ダイエットやボディメイクだけでなく、体の悩みを解消することができます。

・頭痛

・怪我

・月経

・タバコ

・お酒

など、人それぞれ体の悩みを抱えていると思います。パーソナルジムに通い、正しい”食事管理”や”運動習慣”を身につけ、健康的な体を手に入れましょう。

 

 

ご自身の”目的”や”体に合わせた適切なダイエット方法や食事管理方法を知りたい方はこちら↓

公式HP

 

 

エクササイズコーチでは、あなたの”筋力”,”体力”,”目標”,”生活スタイル”などに応じて、コーチがダイエットプログラムを立案し、独自のトレーニングマシンが最適な負荷を提案します。

 

体調の変化や目標に合わせたメニューを考案し、関連する筋肉を重点的に効率よく鍛えることができます。

トレーニングの際はフォームや効果実感の確認を行うので、無駄のないトレーニングを行うことができます。

 

実際にどういったトレーニングをするのか、食事の管理はどのように行っていくのか気になる方は無料体験でコーチにすべて聞いてください。

随時体験を受け付けております。お気軽に無料カウンセリング・無料体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

 

無料体験のお申込みはこちらから!!

女性のお客様は女性コーチの指名が可能となりますのでご安心ください。※希望の場合は要望欄へ記入をお願いいたします。

 

 

ダイエット専門パーソナルジムエクササイズコーチ

RELATION関連するコンテンツ

RESERVATION無料体験の予約はこちら

今すぐ予約する
今すぐ予約する