糖質制限ダイエットは痩せる?仕組みや食事制限の注意点を解説

 

お米・パン・麺類など糖質の摂取を控える糖質制限ダイエット。一方で、肉や魚を食べて満腹感を得られるため、無理なく取り組みやすいダイエット方法だといえます。

今回は、そんな糖質制限ダイエットの仕組みや、注意点についてお伝えしていきます。健康に配慮しつつ、安全にダイエットの結果につなげましょう!

 

大流行した糖質制限ダイエット

 

一躍ブームになった「糖質制限ダイエット」。ダイエットに関心のある方なら、どこかでその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

糖質制限がもっとも流行したのは2015年以降といわれています。しかし、その人気は衰えることなく、現在でも知名度の高いダイエット方法として知られています。

 

糖質制限ダイエットは、その名の通り食事で摂取する糖質を制限するのが特徴です。また、糖質を控える一方でタンパク質の摂取が推奨されています。

このような特徴から、肉や魚といった従来のダイエット方法では避けられてきた食品も、問題なく食べられるというインパクトがありました。

ダイエット方法が誰にでもわかりやすく、かつ取り組みやすいこと。タンパク質を摂るため食事制限による空腹感が少ないこと。これが、糖質制限ダイエットの人気の理由として考えられています。

 

糖質制限ダイエットの仕組み

 

 

話題の糖質制限ダイエット。そもそも、糖質を控えることで痩せるのは、どのような仕組みになっているのでしょうか。

糖質とは、炭水化物の一種を指します。たとえば果糖・砂糖・デンプンなどがその一例です。これらの糖質は体内で分解されるとブドウ糖となり吸収されます。そして、体内でエネルギーとして用いられるのです。

 

そんな糖質ですが、摂取しすぎると吸収されたブドウ糖により血糖値が高まります。エネルギーとして消費されずに余ってしまったブドウ糖は、やがて脂肪に変わります。こうして体内に脂肪が蓄えられると太るというわけです。

糖質制限ダイエットをすると、体内でブドウ糖が余るのを防ぎやすくなり、脂肪がつきにくくなります。さらには、ほかの食品で空腹感を抑えつつ、無理なくダイエットができるという仕組みになっています。

 

糖質が少ない食べ物の代表的な例

 

一般的なダイエットの食事制限では、好きな食べ物を我慢したり、強い空腹に耐えたりと、過酷なイメージがあります。一方で、糖質制限ダイエットでは以下の糖質が少ない食べ物を摂取でき、無理なく続けやすいのが魅力です。

 

・きのこ類全般

・魚介類全般

・海藻類全般

・肉類全般

・油脂類全般

 

キャベツ・タマネギ・ニンジン・ブロッコリーなどの野菜や、大豆や枝豆などの豆類、女性人気の高い食材であるアボカドも糖質が少ないといわれます。このように食品の選択肢が多いため、糖質を控えながらも満足感を得やすいでしょう。

その反対に、糖質が多く含まれるのは米・小麦・麺類などの穀類のほか、イモ類や甘味料などが挙げられます。野菜のなかでもカボチャやトウモロコシ、果実のなかでもバナナなどは糖質が多い食品です。

 

糖質制限ダイエットの注意点

 

ダイエット方法がわかりやすく、かつ取り組みやすい糖質制限ダイエット。その一方で、健康被害を防ぐために注意しておきたいこともあります。専門知識に基づいて安全に取り組むよう、以下のポイントにお気をつけください。

まず、糖質制限をするとエネルギーが不足しがちになります。摂取カロリーの減らしすぎには注意しましょう。特に、体を作るために必要なタンパク質や、穀類を控えることで不足しがちになる食物繊維、エネルギー源になる脂質は意識して摂取することが大切です。バランス良く取り入れて筋肉を落とさないようお気をつけください。

 

また、糖質を一切排除するような極端な食生活は危険だといえます。栄養素が偏り糖質が不足すると、めまい・疲れ・低体温などの症状が起こったり、健康リスクが高まったりするおそれがあります。安全に取り組むために、主食をいつもの半分程度に減らしたり、間食のお菓子を控えたりする方法がおすすめです。

 

ダイエットジムで食事制限の知識を学ぶ重要性

 

これまでに自己流で糖質制限ダイエットに取り組んだ経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?糖質制限は、単純に糖質を控えるだけでなく、栄養バランスを考える必要があります。しかし、流行のダイエット方法であるため、表面的な情報だけ伝わってしまう場合があります。正しい方法で健康的に行いましょう。

おすすめは、ダイエットジムでパーソナルトレーナーから食事指導を受けることです。ダイエットジムに通えば、ダイエット初心者が陥りがちな誤った食事制限や、危険なダイエットを予防しやすくなります。専門知識を持つパーソナルトレーナーに、トレーニングから食生活まで幅広くサポートしてもらえるのが魅力です。

 

それだけでなく、楽しくダイエットをするコツを身につけられるのも、ダイエットジムに通うメリットです。たとえば、糖質制限の手法を取り入れる場合も、どんな風に食べたら美味しく空腹を軽減できるか、トレーナーがお伝えしていきます。1人で取り組むと挫折しやすいダイエットを、マンツーマン指導で乗り切りましょう。

 

「エクササイズコーチ」は食生活もしっかりサポート!

 

 

低価格なダイエットジムの「エクササイズコーチ」では、パーソナルトレーナーが一人ひとりに合わせて、食生活まで丁寧に指導いたします。

栄養についての知識は、意外と知らないことが多いのではないでしょうか?ダイエット中の食生活についての疑問や不安も、ぜひトレーナーにご相談ください。マンツーマンの少人数レッスンですから、遠慮なく質問しましょう!

それだけでなく、料金の安さも「エクササイズコーチ」の魅力です。費用は安くても、食事制限まできちんとサポート。ダイエットジムで本格派の食事制限にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

大流行した糖質制限ダイエット。現在でも取り組む人が多い人気のダイエット方法です。わかりやすく取り組みやすいのが魅力ですが、一方で正しい知識に基づいて健康に配慮することが大切です。ダイエットジムの「エクササイズコーチ」で食事指導を受けて、リーズナブルに効率良くダイエットの成功を目指しましょう!

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