パーソナルトレーニングは1回あたり何時間で鍛えられる?

パーソナルトレーニングは1回あたり何時間で鍛えられる?

パーソナルトレーニングで体を鍛えるとき、1回あたり何時間ほどトレーニングを行えば良いのでしょうか。実は、筋肉が成長する仕組みを考慮すると、高頻度・長時間のトレーニングは好ましくありません。自分の体の状態に合わせた適切な負荷で、効率よく運動しましょう。

今回は、効率的なトレーニングのポイントについてお伝えします。

パーソナルトレーニングの1回あたりの時間

パーソナルトレーニングに関心を持ってはいるものの、なかなか時間の都合をつけられない方も多いのではないでしょうか。特に、仕事や家事などで忙しいと、1回のトレーニングのためにかけられる時間が限られてきます。

ところが、一般的なパーソナルトレーニングのプログラムの所要時間は、平均で60分前後となっています。もっとも短いプログラムで30~40分が目安です。長いプログラムになると、80~120分かかる場合もあります。(※プログラムの所要時間はジムによって異なるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。)

一見すると、所要時間の長いプログラムほどお得に見えます。あるいは「時間が長いとより効果が出やすいのでは?」という印象を抱くかもしれません。しかし、効率よくトレーニングを行えば、たとえ短時間でも十分な効果が期待できます。

プログラムの時間は長ければ長いほど良い?

実は、トレーニングにかける時間は長ければ長いほど良いわけではなく、また回数が多ければ多いほど良いわけでもありません。同様に、パーソナルトレーニングのプログラムも、一概に時間が長ければ長いほど効果が出やすいとはいえないのです。

効率よく結果を出すためには、筋肉が成長する仕組みに合わせて、最適な負荷をかけることが大切です。がむしゃらにトレーニングの時間や回数を増やすよりも、ご自身の体の調子に合わせてトレーニングの頻度や時間を調整しましょう。

たとえば、初心者の場合は週に2~3回のトレーニングが理想だといわれています。また、1回75分を超えるトレーニングはかえって筋肉の成長を妨げるおそれもあるためお気をつけください。適切な負荷で効率よく鍛えるのがポイントです。

「パーソナルトレーニングのために毎日数時間も確保できない…」という方は、今一度取り組み方を見直してみてください。週にたった2回、短時間のトレーニングを続けるだけでも、体を鍛えられる可能性があります。

筋肉が成長する仕組み

効率よく体を鍛えるために、まず筋肉が成長する仕組みについて改めて確認しておきましょう。そもそも筋肉を成長させるためには、一時的に筋繊維を壊し、「超回復」と呼ばれる再生を繰り返す必要があります。人間の体には、壊れた筋肉を修復してより強い筋肉へと再生させる機能がありますが、この仕組みを上手に利用したものがトレーニングなのです。効率よく超回復を繰り返すと、体が鍛えられます。

トレーニングを通して筋繊維に負荷をかけると、一時的に壊れた状態になります。その後、筋肉を休ませるとともに食事で必要な栄養素を摂取すると、24~48時間で超回復が起こります。このような筋肉の成長サイクルを踏まえたうえで、トレーニングと休養・栄養補給を交互に行う場合、適切なトレーニングの頻度は週に2~3回というわけです。筋肉が成長する仕組みに合わせて鍛えましょう。

筋肉を効率よく鍛えるためのポイント

筋肉を効率よく鍛えるためには、筋肉の超回復のタイミングに合わせて、トレーニングと休養・栄養補給を繰り返すことが重要だとお伝えしました。この基本的なポイントと併せて、筋肉を効率よく鍛えるためのポイントをご紹介します。

まず、栄養補給をするときは、筋肉の成長に必要な栄養素である「タンパク質」を積極的に摂取しましょう。タンパク質を多く含む食品の例には、肉類・魚類・乳製品・大豆などが挙げられます。ぜひ意識的に普段の食生活へ取り入れてみてください。

また、トレーニングの負荷は自分の筋肉の状態に合わせて、徐々に増やすことが大切です。いきなり過剰な負荷をかけると、体を痛めるおそれがあります。負荷は軽すぎず重すぎず適切な範囲を見極め、少しずつ筋肉を成長させていきましょう。

短時間のパーソナルトレーニングに通うメリット

上記のように、毎日のように長時間のトレーニングを行うよりも、短時間のトレーニングを適切な頻度で行ったほうが、筋肉を効率よく鍛えられます。忙しい方や時間がない方も、ぜひ短時間のパーソナルトレーニングをご検討ください。

パーソナルトレーニングでは、短時間で効果を実感しやすいトレーニングメニューをご提案します。一般的なジムで自己流の非効率的なトレーニングを続けても、結果につながらないことも…。パーソナルトレーニングなら、プロのトレーナーからマンツーマンで指導を受けられるため、着実に効率よく鍛えられるのがメリットです。

また、短時間のパーソナルトレーニングには、運動が苦手な方でも体を動かしやすいというメリットもあります。長時間の運動に不安がある方も、短時間であれば気軽に取り組みやすく、かつ継続しやすいのではないでしょうか? 週に数回、短時間のトレーニングを効率よく行い、理想の体型を手に入れましょう。

1回20分で効率的に鍛えるならエクササイズコーチ

パーソナルトレーニングの「エクササイズコーチ」では、1回あたりたった20分のトレーニングで、効率よく体を鍛えられるのが特徴です。トレーナーが一人ひとりの目的に合わせてプログラムを提案。トレーニングマシンが最適な負荷を調整し、体の状態に合わせて効率よく鍛えられます。

短時間で効率よく鍛えられるだけでなく、さらに低価格で利用できるのも「エクササイズコーチ」の強みです。一般的なパーソナルトレーニングの相場と比較して安い料金設定で、安心して通っていただけます。リーズナブルに通えるパーソナルトレーニングで、ボディメイクを成功へ導きましょう!

 

体を鍛えるときは、筋肉が成長する仕組みに合わせて、トレーニングと休養・栄養補給を交互に繰り返すと効率が良いといわれます。過剰なトレーニングは避け、ご自身の体の状態に合わせて適切な負荷で練習を行いましょう。その際は、低価格なパーソナルトレーニング「エクササイズコーチ」をぜひご活用ください。

関連記事

最新の記事

最先端のAIマシンで、1人ひとりに最適なダイエットプログラムを作り、あなたの専任コーチが1対1で指導いたします。