効率良く痩せよう!短期間でダイエットするときのポイント

 

短期間で効率良く痩せるためのポイントを3つご紹介します。ダイエットを長く続けてもなかなか結果を出せなくてお悩みの方や、これからダイエットを始める初心者の方は、お伝えするポイントをぜひ参考にしてみてください。効率良く、かつ健康や安全に気を使いながら、理想の体型を目指しましょう!

 

効率良くダイエットするための基本

 

だらだらとダイエットを続けて、ほとんど結果を出せなかったという失敗をしたことはないでしょうか? 思うように痩せられない期間が続くと、モチベーションが下がり、ダイエットに挫折しやすくなります。そんな効率の悪いダイエットから抜け出すためにも、まずは効率の良いダイエットの基本をおさらいしましょう。

短期間で効率良く痩せるには、「摂取カロリー」と「消費カロリー」の両方からアプローチすることが大切です。人間の体は、摂取カロリーが消費カロリーよりも少ないときに痩せていきます。つまり、摂取カロリーを減らすための「食事制限」と、消費カロリーを増やすための「運動」を同時に行うとき、もっとも効率が高まります。

食事制限のみ・運動のみのダイエットは効率が悪いだけでなく、健康的に痩せるという観点からも好ましくありません。短期間で効率良く痩せるために、もう一度ダイエットの基本に立ち返りましょう。ここからは、ダイエットを短期間で成功させるための3つのポイントをお伝えしていきます。

 

【ポイント1】基礎代謝を上げる

短期間で効率良く痩せるためには、基礎代謝を上げることが大切です。

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要とされるエネルギーの量を指します。心臓や脳のほか筋肉で消費されるエネルギーが多く、筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高くなります。基礎代謝を上げると、身体活動とは別に消費されるエネルギーが増え、効率良くダイエットしやすくなるのがメリットです。

反対に、筋肉量が減ると基礎代謝が下がりやすくなり、ダイエットの効率が悪くなるためお気をつけください。筋肉量が減りやすい悪い例としてよく挙げられるのが、食事制限のみのダイエットです。太りにくく痩せやすい体を作るためにも、ダイエットでは食事制限と併せて有酸素運動と筋トレをバランス良く行いましょう。

 

【ポイント2】特に痩せたい部分を絞り込む

 

 

「お腹周りの脂肪が気になる……」「引き締まった二の腕を手に入れたい!」といったように、体型のお悩みは人それぞれ異なります。いち早く自分の理想の体型に近づくためにも、特に痩せたい部分はどこか考え、ターゲットを絞り込みましょう。

基本的にダイエットでは全身をバランス良く鍛えていきます。一方で、特に痩せたい部分があれば、その周辺にアプローチして集中して鍛えることも可能です。ターゲットがあれば効率良く理想の体型を目指しやすくなります。

たとえば、ぽっこりと出たお腹周りをサイズダウンさせると、ほっそりとした見た目になります。理想の仕上がりに合わせて腹筋にアプローチするトレーニングメニューを組み、お腹周りを集中的に鍛えましょう。

パーソナルトレーニングでのダイエットなら、一人ひとりの要望に合わせてトレーニングメニューを組んでもらえます。特に痩せたい部分があり、効率良くキレイな仕上がりを目指したいときは、ぜひご検討ください。

 

【ポイント3】食べ方に気をつける

食事制限で摂取カロリーをコントロールすることは、ダイエットの基本です。そのほかにも、ダイエット中の食事で気をつけたいことがあります。それは食べ方です。

食事を摂るときは、よく噛んで食べましょう。たくさん噛むことで食べ物を消化しやすくなるだけでなく、満腹感を得やすくなります。つい食べ過ぎてしまうことが多い方は、食事制限と併せて噛む回数を増やしてみてください。

また、食べる順番にも気をつけましょう。食事はまず野菜から食べ始め、タンパク質・脂質・糖質の順番で食べるのが好ましいといわれます。これは、野菜に含まれる食物繊維が、その後に食べたものの消化吸収をおだやかにするためです。

炭水化物の消化吸収がおだやかになると、食後の血糖値が急激に高まるのを防ぐことにつながります。血糖値が高まると、血液中の糖が脂肪として蓄えられるため、太りやすくなります。ダイエット中は食べる順番にもお気をつけください。

 

短期間でダイエットするときに気をつけたいこと

 

ダイエットは短期間で効率良く結果を出すのが理想ですが、一方で気をつけておきたいこともあります。

まず、食事制限では食事を1食分丸ごと抜いたり、特定の食品を一切抜いたりする形で行わないようにしましょう。極端な食事制限により栄養バランスが偏ると、貧血や肌荒れなど健康に影響が出るおそれがあります。さらには、体が飢餓状態に陥ることで痩せにくくなり、ダイエットの効率が悪くなるリスクも考えられます。

また、短期間でのダイエットではリバウンドをしないように対策が必要です。特にリバウンドが起こりやすいのは、ダイエットの目標達成直後に、生活習慣を元に戻してしまったとき。ですので、せっかくの努力を無駄にしないためにも、ダイエットの目標を達成した後も、改善された生活習慣を続けるようおすすめします。

 

エクササイズコーチの短期間ダイエット

 

 

ダイエットジム「エクササイズコーチ」のパーソナルトレーニングは、短期間でダイエットしたい人にもおすすめです。トレーナーが一人ひとりの理想の仕上がりに合わせてメニューを考案するため、効率良くダイエットができます。

トレーニングは1回たったの20分。忙しい方でも通いやすいのが特徴です。最新のテクノロジーを駆使したトレーニングマシンが、最適な負荷で安全なトレーニングをご提案します。無理なく結果につながるダイエットを行いましょう。

理想の仕上がりイメージをお持ちの方は、ぜひ初回のカウンセリングでお知らせください。トレーナーがご希望に合わせてダイエットの指導をいたします!

 

 

短期間で効率良く痩せるためには、ダイエットの基本である「摂取カロリーが消費カロリーよりも少ない状態」を目指しましょう。その際は、プロのトレーナーから直接ダイエットの指導を受けられるパーソナルトレーニングがおすすめです。一人ひとりの要望に合わせたメニューで、いち早く理想を実現しましょう。

 

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