パーソナルジムは、ダイエットに効果大!通う頻度や注意点も解説

パーソナルジムは、ダイエットに効果大!通う頻度や注意点も解説

低価格・短時間のパーソナルジムエクササイズコーチです。

「パーソナルジムに通うことで本当に効果がある?」「痩せる?」

このような疑問を持つ方が多いのではないでしょうか?

結論、パーソナルジムに通うことで、”痩せる”ことのできる可能性は非常に高いです。

パーソナルジムのホームページやSNSをみると、多くのBeforeAfter写真があり、効果があるように見えると思います。

しかし、入会する際、金額が高いため、「痩せなかったら損する」という感情が出てしまい、どうしても入会の決断が難しいですよね。

そこで今回は、入会を検討中の方に役立つ、パーソナルジムの”効果”や”メリットデメリット”、”サービス”などについて解説します。

パーソナルトレーニングとは?

・フィットネスジムとの違い
・どんな形態がある?

上記2点について解説していきます。

フィットネスジムとの違い

パーソナルトレーニングとは、”マンツーマンでトレーニング指導”を受けることのできるサービスです。

フィットネスジムの場合、通い放題で基本的に専属トレーナーをつけることなく、ご自身でトレーニングするシステムになっています。

一方、パーソナルトレーニングは、”ダイエット”や”競技力向上”など様々な目的に応じて、専属トレーナーがトレーニングメニューを作成し、数ヶ月間の短いスパンで指導を行うことが多いです。

フィットネスジムでも、別料金でパーソナルトレーニングのサービスを提供している店舗は多くあります。

パーソナルトレーニングは、”トレーナーとマンツーマン”と覚えておくと良いでしょう。

どのような形態がある?

パーソナルトレーニングの形態やサービスは様々です。

先程述べたようにフィットネスジムで、パーソナルトレーニングを提供する形態もあれば、完全個室マンツーマンで行う”パーソナルジム”というものも存在します。

”競技パフォーマンス向上”や”ダイエット”、”機能改善”など目的によって担当トレーナーやジムが異なります。それぞれのニーズに合ったトレーナー選択が重要です。

パーソナルジムに通うことで”痩せる”ことが期待できる”5つの理由とメリット”

・ダイエットのプロトレーナーによる”マンツーマン指導”

・ダイエットプロトレーナーによる”食事管理”

・高額な自己投資をすることで、強制的に”継続できる環境”

・”停滞期”や”やる気の出ない日”もモチベーションを上げてくれる

・プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で”体型維持”ができる

上記の理由からパーソナルジムに通うことで痩せることが期待できます。
では、早速一つずつ解説していきます。

ダイエットのプロトレーナーによる”マンツーマン指導”

まず一つ目の理由は「痩せたい」という悩みをかかえる、多くのお客様を”ダイエット成功に導いたトレーナー”からマンツーマンで指導を受けれる事です。

痩せたいと悩んでいる方の多くは
「月額制のジムに入会したけど、成果が出ず、通わなくなってしまった」「自宅で筋トレに挑戦したものの、体重に変化が出なかった。」
このような経験を一度は、されたことがあるのではないでしょうか?

パーソナルジムの場合、経験豊富なトレーナーが多く在籍しているため、お客様の体のクセや骨格に合わせたトレーニング指導を行うことができます。

このようなトレーニング指導を行うことで、お客様の”不足している筋肉””全体の筋肉量”を効率的に増やす事が可能です。

そして、筋肉量が増えることで、”基礎代謝の向上”につながり、”痩せやすく太りにくい体”を作る事ができます。

基礎代謝:運動せず、寝ている状態でも1日に消費されるカロリー

ダイエットプロトレーナーによる”食事管理”

ダイエットを行っている中で、多くの方が苦戦する”食事管理”

間食やちょっとしたつまみ食いなどにより、摂取カロリーが増加してしまうことがよくあるからです。
さらに、友人からの食事への誘いに甘えてしまい、食事管理が徹底できていない方が多くいらっしゃると思います。

その原因は、”自分1人で頑張っている”からです。

パーソナルジムの場合、専属トレーナーに毎日”食事報告”を行います。1日に摂取した食べ物や飲み物を送ることで、「トレーナーに食事内容を見られている」という意識が強くなり、間食やちょっとしたつまみ食いを防止する事が可能です。
もちろん、最初はなかなか食事を一気に改善することは難しいと思います。

トレーナーへの食事報告を継続的に行っていくことで、フィードバックをもらう事ができ、徐々に良い食事内容を習慣化する事が可能です。

結果、最初に感じていた”空腹”や”ストレス”が軽減し、良い食事習慣が身につきます。

高額な自己投資をすることで、強制的に”継続できる環境”

高額な料金を自己投資する事で、”気軽に辞めることの出来ない環境”を作る事ができます。

自宅トレーニングの場合、無料
フィットネスジムの場合、月額7,000~8,000円
パーソナルジムの場合、月額10,000円以上

上記のようにパーソナルジムは、フィットネスクラブや自宅でのトレーニングと比べて、金額が高いです。

「高い料金を払っているから、絶対に継続して結果を出す」

このように、ダイエットに対して本気で取り組む事ができ、途中で挫折してしまう可能性が低くなります。
また、フィットネスジムの場合、予約制ではない為、自分の意思で行かなければいけません。なので、ジムに通う頻度がモチベーションに左右されてしまいます。

一方、パーソナルジムの場合、”完全予約制”です。なので、確実に通う日が決まっているため、モチベーションに左右されず、継続的に通うことが出来ます。

“停滞期”や”やる気の出ない日”もモチベーションを上げてくれる

ダイエットを行っていると体重の落ちない期間”停滞期”が来ることがあります。

どうしても、ダイエットを1人で行っていると停滞期に入った際、体重が落ちないことで、モチベーションが低下し、ダイエットを継続することが嫌になってしまう事があります。

ですが、停滞期は基本的にどんな人にでも来る症状です。独学の方は、停滞期の仕組みについて理解できていない方が多く、途中でダイエットを辞めてしまうこともあります。

パーソナルジムのトレーナーは、停滞期に入ったお客様を何度もサポートしているため、停滞期の改善策を知っています。

なので、停滞を打破するための”食事”や”生活”に対しての的確なアドバイスをもらう事ができ、停滞期に入り、落ちていたモチベーションを上げる事ができます。

プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で”体型維持”ができる

繰り返しになりますが、パーソナルジムのトレーナーは多くのお客様をダイエット成功に導いた経験や知識があります。

これらの情報は、ネットで検索しても出てこない内容が多いです。

このノウハウを吸収しておくことで、卒業後も体重を維持することができ、たとえ体重が増えたとしても、ノウハウがあるので、すぐに体重を落とすことができます。

というのも

・パーソナルジムで学んだ、正しいトレーニングフォームを1人でもフィットネスジムで実践することができる。
・痩せるために必要な毎日のカロリーや栄養バランスを継続的に行う。
これらを行うことで、1人でもパーソナルジムと同じようなダイエット方法が実践でき、体型維持をする事ができるからです。

パーソナルジムに通っても効果がない・痩せない”3つの原因とデメリット”

以下の3つが大きな原因です。

・担当トレーナーとの相性が合わない

・結局ジムに通うのを辞めた

・食事管理を実践できていない

では詳しく解説していきます。

担当トレーナーとの相性が合わない

パーソナルジムで、最も多くの方が痩せない原因。それが”担当トレーナーとの相性”です。

想像してみてください。

・個室でマンツーマン指導
・体に触れられてトレーニング指導
・休憩中の会話

担当トレーナーとの相性が良くないのに、これらのサービスを継続的に受けることは難しいですよね。

まともにトレーニングを行うどころか、ストレスが溜まってしまい、痩せることは難しくなりますよね。

結局ジムに通うことを辞めた

どんなに”トレーニング”や”食事管理”を頑張っていても途中で辞めてしまう事で、目標の成果を出すことは難しいです。

というのも、1週間や1ヶ月間のような短期間でのダイエットは、リバウンドの可能性が高いからです。

例えば、1ヶ月間パーソナルジムに通い、途中で辞めた場合、ダイエットを始めて最初の1ヶ月間などは、食事内容が大きく改善された事で、体重が落ちやすいです。しかし、1ヶ月間を過ぎた時期から食事内容に慣れ、体重の変化が小さくなります。

この状態で、パーソナルジムを辞めてしまう事で、食事管理を正しく行う事ができず暴食や毎日の小さな摂取カロリーの積み重ねで、今までの努力が無駄になり、体重が戻ってしまいます。

食事管理を実践できていない

専属トレーナーから指示された食事内容を実践する事ができていなければ、ダイエットを成功させることは難しいです。

ダイエットの基本的な原則として、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が少ない必要があります。なので、どんなに運動を頑張っていても、摂取カロリーが多くってしまうことで、確実に太ります。

専属トレーナーは、各お客様の体型に合わせて、”最適なカロリー”や”栄養バランス”を設定/提案しています。

例えば、この食事内容を実践することができず、250kcalの間食を毎日食べてしまうと、月7,500kcalのカロリーがオーバーしてしまいます。体脂肪1kgのカロリーは約7,200です。なので、この生活を続けると1ヶ月で1kg以上の体重が増えることになります。

時には、食事管理が大変なこともあるかと思いますが、ダイエットを成功させるためにも、必ず専属トレーナーに指定された食事内容を実践しましょう。

おすすめの”通う頻度”と”期間”

・通う頻度は、最低週1回

・通う期間は、目的に応じて異なるが”2ヶ月間”での契約がおすすめ

上記のような 通う”頻度”と”期間”設定がおすすめです。
では、これらの理由について詳しく解説していきます。

通う頻度は、最低週1回

パーソナルジムに週1回以上通うことで、モチベーションを保ちやすく、習慣化しやすいのでおすすめです。

週1回よりも少ない頻度でパーソナルジムに通った場合、正しいフォームを忘れてしまい、また1から同じ種目の指導を行うことになります。

毎回、同じ種目や似たような種目の繰り返しになるため、トレーニングに飽きてしまい、ダイエットに対するモチベーションが低下してしまうリスクも高いです。

週1回以上のトレーニングを運動経験の少ない方が行うことは、最初は大変だと思います。

しかし、食事管理と同様、最初はきついですが、習慣化する事ができれば、
「週1回では物足りない」とおっしゃるお客様も多いです。

通う頻度を多くすることで、消費カロリーを増やすことができるメリットもあります。

食事管理での”摂取カロリー減少”と同時に、消費カロリーが増えることで、体重の変化も出やすく、モチベーションを高く保ち続けることが期待できます。

通う期間は、目的に応じて異なるが”2ヶ月間”での契約がおすすめ

パーソナルジム入会の際、“2ヶ月間”の契約をすることで、”リバウンド対策”をしつつ、目標の体重に達成することが期待できます。

繰り返しになりますが、ダイエット初期の”1ヶ月間”は体重が落ちやすいです。

なので、1ヶ月間での契約にしてしまうと、「これから体重の減りが緩やかになる」最も専門的な知識が必要なタイミングで、パーソナルジムを辞めてしまうことになります。

実際、1ヶ月間でパーソナルジムを退会し、その後、リバウンドをきっかけに再入会したお客様もいらっしゃいます。

体重の落ちが緩やかになったタイミングの”対処法”や”対策”などのノウハウを知り、卒業後にリバウンドしないためにも”最低2ヶ月間”の契約がおすすめです。

場合によっては、ブライダルや撮影など”短期間のダイエットを目的”としていることもあると思います。
その際は、カウンセリング時に担当トレーナーと相談し、コース選択をすることがおすすめです。

まとめ

パーソナルジムは、ダイエットを本気で行いたい方や結果を出したい方におすすめです。

パーソナルジムに通い痩せることのできる”理由”と”メリット”

・ダイエットのプロトレーナーによる”マンツーマン指導”

・ダイエットプロトレーナーによる”食事管理”

・高額な自己投資をすることで、強制的に”継続できる環境”

・”停滞期”や”やる気の出ない日”もモチベーションを上げてくれる

・プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で”体型維持”ができる

パーソナルジムに通って成果のでない”原因”と”デメリット”

・担当トレーナーとの相性が合わない

・結局ジムに通うのを辞めた

・食事管理を実践できていない

パーソナルジムに通う際は、上記の”メリット”や”デメリット”を良く理解した上で、契約することがおすすめです。

そうすることで、入会した際の”ギャップ”が起きることなく、ダイエットの成果を確実に出す事が期待できます。

パーソナルジムに”通う頻度”と”期間”

・最低週1回
・通う期間は、目的に応じて異なるが”2ヶ月間”での契約がおすすめ

あくまで上記の内容は、理想です。
ご自身のライフスタイルに合わせながら、ジムに通う期間や頻度を選択し、継続しやすい”期間”や”頻度”を選択しましょう。

今よりももっと痩せたい方やダイエットに挑戦してみたい方は、パーソナルジムが最高のサービスを提供してくれると思います。
この機会に、ぜひパーソナルジムのカウンセリングや体験に行ってみてはいかがでしょうか?

 

パーソナルトレーニングが気になった方はこちら↓

低価格,短時間でダイエットを成功させたい方はこちらから!!無料カウンセリング&トレーニング体験

エクササイズコーチでは、あなたの”筋力”,”体力”,”目標”,”生活スタイル”などに応じて、コーチがダイエットプログラムを立案し、独自のトレーニングマシンが最適な負荷を提案します。お気軽に無料カウンセリング・無料体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

ダイエット専門パーソナルジムエクササイズコーチ

関連記事

最新の記事

最先端のAIマシンで、1人ひとりに最適なダイエットプログラムを作り、あなたの専任コーチが1対1で指導いたします。